
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

シナモンロール

今日の朝食。

友達が焼いてくれた、かもめ食堂風 "シナモンロール"



あの映画、観ると絶対作りたくナルナル!!

シナモンシュガーたっぷりで
温めなおすと、それがちょろっと溶ろけて。
んー。幸せな朝でありますっ。。

うちのダンナさんは苦手で残念な "シナモン" ですが。

お肌や血管の若返り効果があるらしい!!

その効用、最近注目されてます。
漢方でも 桂皮(けいひ)と呼ばれて
いろんな薬に使用されてるぐらいだから…
なんだか期待しちゃう(^^)

毎日食べたいシナモンロール。(催促。)
23:50 | ・BREAD&SWEETS | comments (3) | edit | page top↑

ピングレdeケーキ

ピンクグレープフルーツのバターケーキ。

IMG_3037_convert_20111019190437.jpg

今回作ったのは
グレフルのゆるめのジャムを作って
焼き込むタイプです。

ピンクのつぶつぶがかわいいビジュアルなんだけど、
食べてみると、え?グレープフルーツ入ってるの?って
ちょっと風味が薄めだったかぁ。。

翌日、余ったジャムをヨーグルトに入れてみたら
こっちの味、めちゃ好みっ。。

ピングレは、ジャムでいこう。
20:55 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

美先

義姉のご両親が新潟から遊びにいらしたので

家族で集合して、久々の食事会。

新宿高島屋の中にある
和食料理店
京都岡崎「美先(みせん)」の新宿店は

繊細なお料理と
キレイな夜景(昨日の台風がウソのように。)
スタッフさんにもいろいろお気遣いいただいて

おかげさまで、ワイワイと
楽しいひとときを過ごすことができました(^^)

鮭&パイにバターソースを添えたこのお料理

IMG_1833.jpg

フレンチ風で美味しかったので、マネしてみたいです。

大っ変、ごちそうさまでした!!!
23:10 | ・FOOD | comments (0) | edit | page top↑

チキンナゲット、再び。

IMG_3027_convert_20111011180339.jpg

チキンナゲット。

以前スティックミキサーで作ったら
洗えない変なトコロに詰まって
掃除が大変だったよ(´-`)

再度作ろうって気になれたのは
MM91、ちみのオカゲ。

安心して
鶏胸肉を美味しく食べられるので
手作りナゲット、気に入ってます。

そうそう、揚げ方が肝心。

高温で短時間、カリっと揚げること。
低温だと皮が固くなっちゃうこと、
忘れないように。(自分へ。)

ケチャップ、マスタード、タルタル、わさびタルタルで
4つの味を楽しみましたとさー。
22:54 | ・FOOD | comments (0) | edit | page top↑

MM91、始動。

MM91(←前日の記事参照。)を使って作る
記念すべき最初のお菓子は

カルピスバターを使った、プレーンなパウンドケーキ。

IMG_2997_convert_20110921124905_20110921131327.jpg

香り付けに、ラム酒をほんのちょっと。

IMG_3017_convert_20110921131022.jpg

優しい味で、紅茶と相性いいみたい。

今まで、手作業が一番って思ってたけど
やっぱりメカのチカラは侮れないね。
ふんわりよくふくらむし、汗かかなくて済むし(^^;

そして今回初めて使った、
ちょとリッチなカルピスバター。

カルピスをつくる工程で
牛乳から乳脂肪を分離するときにできる脂肪分から
作られるバターで、通常のものに比べて
なめらかで、香り豊か(^^)

実はいま、
震災の影響や、猛暑で原乳の生産量が落ちているため
国産品のバターの品薄状態が続いています。

お店でも業務用バターは『お一人様一個まで』
先月には、ついに供給量不足のため
バター2000トン緊急輸入のニュースも。

何でもあるのが当たり前、じゃないんですね。

手に入れられたときは感謝して、
大事にいただこうって思います。
22:20 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

MM91

待望のフードプロセッサー、参上。

IMG_2991_convert_20110921145220.jpg

道場六三郎プロデュース
MASTER MIX MB-MM91

半年程前、気に入っていた
スティックブレンダーがショートして故障(´-`)
しばらくは、
ゴマスリで原始的にがんばってたんですがー。

どうせなら、卵の泡立てはもちろん
お肉をミンチにしたり
玉ねぎをみじん切りにしてみたい!
夢はふくらんでいったのです。。。

この子、すごいんです。

コンパクト!静音!
速度をダイヤル調整できる!
ジューサーにもなる!
ボウルがステンレス製で軽くて清潔!
モーターがハイパワー!

フープロの神かもしれません。

ふつつか者ですが
こんな買い主をどうぞよろしく。
17:04 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

秋のヘルシーキャンペーン

ヘルシーキャンペーンの再来。

IMG_2970_convert_20110921144532.jpg

・さばのみりん干し
・ひじきの煮物
・ほうれん草のごま和え
・えのきともやしのたまごスープ
・冷奴

秋は誘惑多いからね~、最初が肝心。
22:52 | ・FOOD | comments (0) | edit | page top↑

リメイク☆

なんだか捨てられないもの。

結婚式にみなさまからいただいた
"ご祝儀の袋"

だってかわいいんだもん、、、
って、大事に保管していましたが。

本日、リメイク決行。

IMG_2953_convert_20110921141743.jpg

箸袋、作っちゃいました。

色、柄、ミズヒキのカタチもいろいろだから
全部一点もの! 作るのもたのしい☆

IMG_2936_convert_20110921141810.jpg

実はまだまだたくさんあるんだけど
割り箸不足になりました。。続きはまた。

式はこれから♡という方、オススメですー。
14:45 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

キャラメルバナナマフィン

キャラメルの香りに包まれるシアワセ。

IMG_2932_convert_20110917211917.jpg

キャラメルバナナマフィン

キャラメルバナナは、
砂糖を煮詰めたキャラメルにバナナを投入して作ります。
これを混ぜ込んで焼き上げました。

今回はいつもの白砂糖ではなく
きび砂糖を使用してミネラルたっぷり、
コクのある仕上がりに。

からだにもいいし、
今度からきび砂糖、愛用しようかな。

夜のつまみ食いはぐっとガマン、明日の朝食に。
21:32 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

スタミナ!!!

夏の疲れからか、風邪でダウン。

『咳ぜんそく』の症状までひきおこし
このところ眠れない夜が続いてました(´-`;

今、わたしに必要なのはスタミナ!!!

ということで。

ちょっとだけ良くなってきたので調子にのって、
今日は餃子作りに励んでみました。

包み担当→わたし。焼き担当→ダンナさん。

IMG_2922_convert_20110917212104.jpg

盛り付け、豪快~。(笑

ニラ、にんにくたっぷり THE☆スタミナ野郎☆

これで明日は元気モリモリ、クサクサ(臭)。
21:32 | ・FOOD | comments (0) | edit | page top↑
