
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

トロトロプリン

万座温泉から帰ってきたダンナさん

IMG_2849_convert_20110917185741.jpg

と、プリン(^^)

コチラ、
長野県佐久市たまごロールケーキ工房より。

プリンはトロトロやわらか。
卵黄と生クリーム多めかなー。

だんなさんは腕から下真っ黒。
直射日光で紫外線多めかなー。
23:17 | ・おみや | comments (0) | edit | page top↑

柑橘系。

きのうマンション内で
重そうな箱を運んでるおばあさんがいたので

ちょっとだけなんだけど手伝ってあげたら

(こ、腰が~。。。ってぐらい重かった…)

その箱の中から取り出して、お礼にって。

IMG_2844_convert_20110917182835.jpg

ネーブルオレンジとレモンがいっぱい。

ご近所付き合い、大事にしなきゃねー。
20:23 | ・その他 | comments (0) | edit | page top↑

夏野菜カレー

連日35℃を体感していたカラダは
30℃なんて、もうへっちゃら。
慣れってすごいなー(^^:

福神漬けが食べたくなったので

今日はカレーです。

IMG_2832_convert_20110829154127.jpg

夏野菜とひき肉のカレー

茄子たっぷり、さっと茹でたオクラ添え。

この夏、オクラの美味しさにハマってまして。

長芋と合わせてサラダにしたり、
おそばの薬味にしたり。

原産国アフリカ、英名Okra、漢字で『秋葵』
夏バテにもにも効果アリ。

魅力的な夏野菜です。
23:40 | ・FOOD | comments (0) | edit | page top↑

バナナブレッド

明日の朝食に。

IMG_2829_convert_20110828081853.jpg

ほんわりバナナブレッド(角型・大きなくるみ入り)

一年中手に入る、栄養価の高いバナナ
そのまま朝食に、ヨーグルトと一緒に
お菓子の材料にもよく使用します。

バナナブレッド(ケーキ)は
昔からいろんなレシピで作っていますが、どうも
ずっしりどっしり、ねっちりとした食感になりがち。
それもバナナっぽさがあって嫌いじゃないんだけど。

今回は、生地が重くならず、甘過ぎない
朝ごはんにも食べたくなるような仕上がりを
目指しました。

ほんわりとした膨らみが理想的な焼き上がり。
今のところのベスト配合かな。

バナナスイーツの鉄則は
きりんの模様みたいな甘~い完熟バナナで作ること。
お砂糖控えめにしても、自然な甘みで満足感◎です。
23:09 | ・BREAD&SWEETS | comments (2) | edit | page top↑

PIZZAMAN.



PIZZAMAN. OIMACHI(@大井町)

写真はマルゲリータとマリナーラ
焦げ具合がナイスな、モチモチ耳のナポリ風。
サイズは小さいですが
drinksetで500yen ってお手頃なのも魅力。

中目黒で人気のピザ店 "聖林館" のプロデュースで
昨年オープン時にはTVでもよく紹介されていました。
やっと来れたねーって
モチモチペロリといただきました☆

お店はカマボコ形ガレージって感じで内装もシンプル。
このメンズっぽさがイイ。

目印はこんな~



まちがえようがない!!
20:54 | ・FOOD | comments (0) | edit | page top↑

ある夜の夕飯

突撃!ふつうに隣の晩ご飯。

IMG_2809_convert_20110828091513.jpg

ちらし寿司・大根とこんにゃくのコロコロ煮・
ペンネとキャベツのマカロニサラダ・わかめのお吸い物

暑い→酸っぱいもの→酢めしが食べたくなって。
ふたり揃って夕ご飯はちょっと久々、な、夏の夜。
00:13 | ・FOOD | comments (0) | edit | page top↑

おからパンとクッキー

気温が下がって
なんとも過ごしやすい一日。
このまま秋へシフト!
…なんてそううまくはいかないかー。

涼しくなると、創作意欲もわくものです。

生おからを入手したので、こんなの作ってみました!

IMG_2776_convert_20110822143006_20110822144653.jpgIMG_2795_convert_20110822143207_20110822145107.jpg

左から
おからパン、おからくるみパン、おからチョコチャンククッキー

どれも、おからと小麦粉のブレンド。
クッキーは、おから=小麦粉+ココアの分量で
大きめブロックチョコとスライスアーモンド入り。

作る段階では
いつもより生地がポロポロしてる?って感じ。
焼き上がりはおから感はなく、しっとり感と満腹感があります。
生おからを使用する場合は、水分量の調節が大事みたい。

実はあるお店に、
目標とする『おからパン』が存在するんです。
ふわっふわでしっとり、ほんのり甘くて美味しいの♡
その味に近づきたくて、今後もおからシリーズ
いろんなレシピをためしてみようと思ってマス!
22:25 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

今年初!



やっぱりこれがなくっちゃ
夏じゃないよねー。
実は丸ごと食べるのが夢。

実家にて(^^)
15:03 | ・FOOD | comments (6) | edit | page top↑

カリカリ

近頃、プライベートブランド商品に
クオリティの高さを感じることが多いのです。

最近、会社の人に教えてもらってはまりました~



カリカリシリーズ(^^)

スナック菓子は普段あまり食べないんだけど
このカリカリ感と濃厚な味!お酒のお供にもヨロシ。
20:58 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

夏のお呼ばれ

いいよね「お呼ばれ」って響き。
@3月にお引っ越しを済ませた友人宅

ご新居のお披露目&カレーパーチー!

テーブルの上に並ぶお料理の美人なことったら。

iphone_20110814212329.jpg

主役の具沢山美味カレー 器もすてき~。

iphone_20110814212346.jpg

震災以来初の開催で
各々取り巻く状況の変化も多く、話もつきず。
真っ黒に焼けた、グングン成長中の子供たち。

木のぬくもりや手作りのおもちゃ
飾られたグリーンがすごく自然になじんでて。
家って、その人が表れますね(^^)

気が付けば、
もう20年以上共に過ごしてきたわたしたち。
会うといつも原点に戻り
自分の生活を見つめ直すきっかけになってます。
21:24 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑
