
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ポテサラハムカツ

昨日、ポテトサラダを大っ量に作りました。。

なぜなら、これが作りたかったから!

IMG_2728_convert_20110813183610_20110814163120.jpg

ポテサラ入りハムカツ~。

この前作ったスパムカツ同様、
揚げないシリーズで、作り方もほぼ同じ。

ポテトサラダがギュウっと詰まったハムカツ。
実はコレ、随分前にどこかで食べて
美味しくてナイスアイディア!って感動。
ヘルシーめに再現してみました☆

もうちょっと厚めのハムで作ったら
いつかの味にグっと近づけそうな感じ♪
挑戦はつづく。。。
23:33 | ・FOOD | comments (0) | edit | page top↑

クールな新入り

ついに我が家にもやってきた!

IMG_2724_convert_20110813175508.jpg

夢のかき氷製造マシーン!!

もちろん手動式
980エンで、クールな夏をゲットいたしました~♪

とても簡単な構造に見えるけど

子供の頃ガリガリやってたのより
明らかにガリガリ疲労度が少なくて
氷フワフワ度もUPしたような気がします(^^)

お気に入りはぶどうカルピス味。

それから近所でみつけた
ポーションタイプのシロップ(写真手前)
これ、ちょっとずつイロイロ楽しみたい
欲張り心を鷲掴みっ。。

かき氷ひとつ見ても
着実に進化を遂げてたりするから
探究心って大事だなぁってつくづく思う。
22:53 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

びわと牧場と。

久しぶりだ~って、2人ドライブが叶った日。

海ほたる経由でちょろっと暴走
…じゃなくって、房総へ。

目指すは、千葉県南房総市の "道の駅とみうら"

ここでいただけるというご当地sweetsが
大のお気に入りというダンナさん。
「食べさせたいっ!!」って連れて来てくれました(^^)

これがその、
南房総の特産品『びわ』を使った
"びわスペシャル"!!

IMG_2656_convert_20110810174745.jpg

初めて食べる優しいびわ味のソフトクリームに、
果肉のゴロゴロ入ったシロップ漬けがてんこもり~。
でもこれが、甘すぎず、重すぎずのいいバランス☆

びわってフルーツの中でもおとなしめな存在だけど
こんな実力隠し持ってたとはー!!
他にもびわジャムや、びわカレー(!)、びわせっけんなどなど・・
気になる名産品もズラリ。

でも、ソフトクリームだけは持ち帰れないもんねー
ひんやりプレミアムな味、南房総にお出掛けの際はゼヒに!!!



えー さて。
本日のミッション、早くも完了。 って、早っ。

いつもほぼNO PLANで出掛けちゃう私たち。
まーせっかくここまできたし
ソフトクリームだけじゃアレだし。

ってので、マザー牧場いってきました。
(ついでかよっ、とウシくんにツッコまれそうな。)

IMG_2703_convert_20110813133734.jpg

おー広いね広いね、すっっごい開放感。
実は来たの初めてでっ!

そして、なんで「マザー牧場」っていうのか
その由来を知ってちょっとホロリ。。。→マザー牧場の由来

広大な芝生に、かわいい動物たち。
DOG SHOW見たり、ブルーベリー狩りしたり
うっかりスプリンクラー浴びたり・・

炎天下で広い敷地をたっぷり歩いて
汗だく+グタグタな私たちを救ってくれたのは

マイナス30℃の世界 " アイスワールド " !!!

IMG_2688_convert_20110813131135.jpgIMG_2692_convert_20110813131222.jpg

涼しいの通り越して、もーめっちゃ寒いんだけど

いやー今日は ここホント、神的アトラクションに思えました(^^;
(他、逃げ込む大人たち、多数。)
都内の駅ナカなんかにできたら行列できるね。。
なぜかこの中にクリオネ(写真右)もいてかわいかったし。

千葉出身の友達は、なんにもないとこだよ~っていうけど
うらやましいホドいろいろあるっ。。。
次は海とディズニーにもいきたいなー。
23:58 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

スパムカツ

暑さと忙しさで、食欲低下気味~。
たまには揚げ物風でガッツリいこう。

IMG_2639_convert_20110810172309.jpg

チーズスパムカツ

ハムカツのスパム版。
揚げません、焼いてます(^^)

パン粉を炒る
スパムを5ミリにカット
スパム→マヨ→スライスチーズ→シソ→スパムでサンドイッチ
これを、小麦粉→卵→炒ったパン粉
オーブン200℃で10分、焦げないように見張りながら焼く

味のしっかりしているスパムなので
何もかけずにそのままガブリ。
トロッとチーズとシソがアクセント。

通常のスパムは塩分強過ぎるので
いつもこれ使ってます。

IMG_2757_convert_20110810172223.jpg

20%減塩で
なんとなーく ジャンキーなイメージも20%減ねっ。。
21:07 | ・FOOD | comments (0) | edit | page top↑

大人様ランチ

我が街 "蒲田" に 知る人ぞ知る
大人のお子様ランチが食べられるお店が
あるんですよ

旗とオモチャは付いてませんが



ボリュームいっぱい 夢いっぱい☆

どーだ、大人様だぞって

威張って食べよう。
12:24 | ・FOOD | comments (2) | edit | page top↑

マスタードソースグリル

最近よく登場します、鮭。
最近は冷凍庫にもストックしてます~。

IMG_2628_convert_20110719234117.jpg

鮭と野菜のマスタードソースグリル

名前豪華っぽいけどウフフの時短メニュウ。


鮭に塩コショウ、小麦粉をまぶして
バターで焼く

野菜(今日は玉ねぎ・ブロッコリー・ニンジン・しめじ)を
耐熱皿で3~4分程チン

鮭ものっけて
マスタードソース(マヨ・粒マスタード・豆乳・醤油・玉ねぎみじん)を掛けて
焼き目が付くまでオーブンで焼く


味付けしっかりめ、
野菜もたっぷり白ご飯もススムにょー。
22:17 | ・FOOD | comments (0) | edit | page top↑

スイッチはおへそ

今日も暑い一日になりそうな。



結構、オイラも必死なのっ。。

暑中お見舞い申し上げますー。
14:56 | ・お気に | comments (2) | edit | page top↑

夏を感じる



先日埋めたヒマワリの種
今日、芽が出ました!

朝起きると、蝉の声
部活で真っ黒に焼けた中学生たち
冷凍庫には、やっぱりアイス!

今年は震災の影響で
お祭りや花火大会などの中止が相次いでいます

残念ではありますが
いろんな事情を考慮しての対処ですから、仕方ないですね

イベントが無くたって
季節を感じられる心の余裕
大事にしなくっちゃって思います。。
22:49 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

モロコシ

甲府のお土産、とうもろこし。

IMG_2532_convert_20110710172206.jpg

フレッシュなのって、生のままでも粒が甘いのね(^^)

どんな料理にしようって考えてたけど
結局、一番美味しい食べ方
「茹でてそのままいただく」ことに。

水から茹でて
沸騰後3分以上茹でないのがコツ。
残りは余熱で仕上げて
熱いうちにラップでくるんでおくと
シワシワになりません。

最近、だんなさんのお土産で
季節を感じてる気がするな。。。

関東もとうとう本日、梅雨、明けましたよー。
熱中症に気をつけながら夏、楽しみましょ!
22:56 | ・おみや | comments (0) | edit | page top↑

デキル黒兎's

一人暮らししていた頃
友達がプレゼントしてくれた二匹のうさぎ。

IMG_2543_convert_20110710162247.jpg

chef'n のソルト&ペッパー

裏面のマグネットと
料理しながら片手で使える使い勝手のよさが
素晴らしい!!

本当に使いやすくって
長きに渡って愛用してきました。

が、とうとう先日胡椒・・いや、故障してしまい

同じものを探して買ってきたのですが

おや、若干モデルチェンジしてますね・・

IMG_2542_convert_20110710162311.jpg

(さて、変わったのはどこでしょう?)


ちなみにわたし、黒コショラー。

粗挽きのブラックペッパーがたまらなーく好きですっ。。
22:01 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑
