
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

タワーの足下で

新オフィスより望む東京タワー



うわ近い。これ、ポストカード作れるなぁー。

・・・って、横目で見ながら残業中。
23:22 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

さくらんぼと信玄餅

ええっと、本日もまた

ダンナさんのおみやコーナーです。

IMG_2505_convert_20110702121559.jpg

大量のさくらんぼは、あまーい佐藤錦

実は行ったことないんだけど
さくらんぼ狩りって、幸せそうっ(^^)

そしてそして

今回ピックアップしたいのは、信玄餅。

かの有名な "桔梗屋(ききょうや)の信玄餅" って
二種類あるって、知ってました?

IMG_2521_convert_20110702122245.jpgIMG_2514_convert_20110702124638.jpg

左:桔梗信玄餅(←よくみかけるアレ)
右:桔梗信玄餅吟造り

あまり見掛けない包みの、信玄餅吟造りは
原料に一層こだわったハイグレードバージョン!!

甘さを抑えたお餅+丹波黒大豆を使用したきなこ+
山梨県内で取れたアカシヤの蜂蜜を加えた黒蜜は色が澄んでる!

食べ比べてみるとその違い、よくわかったよ。
んでもね、わたしはどっちも好きっ。。。

そうそう この季節にいただく時は

扇風機の風で、きなこが飛ぶので要注意(^^;)
22:12 | ・おみや | comments (0) | edit | page top↑

初桃

近頃泊まり業務多めじゃね?な、
お疲れさまのダンナさん。

今日のおみやは

諏訪のお味噌類と山梨県一宮町の桃 お菓子もあるよ。

IMG_2508_convert_20110702115156.jpg

何からいただこうかしら♪とか

ヨメは結構呑気?

いやいやホント、この暑さもあるからさ。
体調とっても心配なのよー。
23:40 | ・おみや | comments (0) | edit | page top↑

ガパオごはん

まだ6月なのに、この気温て(´‐`;

車内温度高め設定の節電ダイヤ電車、
乗ってるだけでホットヨガ~。

冷たいものばかり欲してしまうから
夏は胃腸が弱ってしまうそうです。
で、更に食欲が無くなって→体力も低下…
これが危険な夏の不健康スパイラル。

今日の夕飯、ガパオごはん

IMG_2500_convert_20110626123015.jpg

ガパオは、タイ語でバジルの意味で
鶏ひき肉のバジル炒めをご飯にのせたもの。

先日某カフェのランチで食べた時に
これ、うちのバジルで作りたい!って思ったんだ。

今回の材料はこんなー。

にんにく・しょうが・鷹の爪・玉ねぎ・鶏胸挽肉・
パプリカ・塩コショウ・オイスターソース・醤油・
レモン汁(ナンプラー)・砂糖・ちぎったバジル

順番通りに炒めて、ごはんにかけて、目玉焼きのっけます。

アジア味の苦手なダンナさんが居ますので
ナンプラーはレモンで代用。
目玉焼きはとろ~り半熟に作って
途中で崩して食べるとまろやかな味も楽しめます。

うん、このスパイシーさ。
やっぱりタイ料理だね、
暑くて食欲の無い日に
また作りたくなる予感。
23:46 | ・FOOD | comments (0) | edit | page top↑

チョコチャンク☆

今週はオフィスのお引っ越しなどもあり
マッハ級のスピードで時間が過ぎていきました。。

甘いもの作って&食べてパワーチャージ!

IMG_2490_convert_20110625100616.jpg

ナッツ&チョコチャンクスコーン

美味しそうなブロックチョコをみつけたので
大きめにザクザク刻んでクルミと一緒に。
結構入れたつもりだったけど
チョコはもっともーっといっぱい入れてもいいかも。

スコーンは焼き立てが一番美味しいから
多めに作って、生地の状態で冷凍庫にストックしておきます。
22:46 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

夏のはじまり

LAWSONでもらったよ



しおりかと思ったら、ひまわりのタネが付いてました(^^)

夏の楽しみが増えそう!!


そう、暑いだけじゃない、夏には楽しいことも嬉しいこともいーっぱいあるんだ~っと、自分に言い聞かせるのでした。。

今日は夏至。こりゃ最高気温いくなー。
汗拭きシートはメンズ用GATSBY ICE-TYPEがオススメ!いてきま☆
09:20 | ・お気に | comments (2) | edit | page top↑

鮭のちゃんちゃん

鮭を簡単に美味しく食べたいときの定番って
ホイル焼きやムニエル・・・

今日はちょっと違ったものを作ってみよう。

キャベツ・ニンジン・しめじ・玉ねぎ・もやしで~

IMG_2478_convert_20110618200147.jpg

熱々、鮭のちゃんちゃん焼き

以下、作り方

バター+にんにくで鮭の表面を焼き一度取り出す
→野菜を敷き詰めた上に鮭をのせて、
お酒を入れたら蓋して弱火で10分蒸す
→味噌+みりん+マヨネーズを回し入れ、
再度5分蒸したら出来上がり

鮭はカットしないので食べごたえもアリ。
野菜もモリモリ食べられて
味もしっかりしているからごはんもススみます。
本日より、定番鮭料理に仲間入りっ。。
22:29 | ・FOOD | comments (0) | edit | page top↑

パイレーツ

IMG_2475_convert_20110618191335.jpg

やっと観に行けました~
パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉

2Dでしたが 混んでましたよー。

今作は、前3部作とはまた違ったキャスティング。
(ジャックスパロウはジョニーでよかった!)

どうなんだろうって思っていたけど、
そこは、さすがディズニー
前作に続いて、2時間ワクワク楽しめる内容でしたよ♪

例年はエアコン効き過ぎて冷え冷えになっちゃう館内が
節電されて程よい気温だったことに、
多くの人が気付いていたと思います。

震災後の様々な "気付き"、無駄にしたくないですね。
23:22 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑
