
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

身近な春

公園にも



道端にも

iphone_20110412171302.jpg

色鮮やかな春の訪れ。



春が少しずつでも、
日本に元気を与えてくれますように。
17:11 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

自給自足ぱん、その2。

一昨日焼いた子たちが
まだ冷凍庫にたくさんいらっしゃるので

今日は甘くないグループ。

IMG_2006_convert_20110412151531.jpg

白い食事パン、ポテトサラダパン、
ソーセージロールの3種。

生地は水分はミルク、卵ナシのふわふわタイプ。
焼き立てはそっと持たないと潰れちゃうぅ。。。

普段あまり作らないおかずパンに(日持ちしないからね~。)
ダンナさん、喜んでくれたみたい?
23:02 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

自給自足ぱん

えぇ?うそでしょう??ってぐらい品薄状態が続いていた
都内スーパーにも、ここ最近ようやく品物が並び始めました。。

いつでも欲しいモノがすぐ手に入る状況は
当たり前じゃないんだって実感したのは言うまでもなく。

暗い夜の街を照らす月明かりや星を見て
これまでの東京は無駄に明る過ぎたんだって気が付いたり。

震災後の日々、被災地から遠く離れた東京に居ても
はっと気が付いたり考えさせられること、多いです。

モノも資源も時間もヒトも。
欲張りだけど、どれも大事にしなくっちゃね。


わたしにとって、
音楽聴きながらパンを焼くっていうのは
とっても贅沢な時間の過ごし方。

今日作ったのは

IMG_1988_convert_20110412151448.jpg

くるみパン2種と
メイプルナッツのスイートロール(アーモンドクリーム+メープルシロップ+ナッツ)
どちらもミルクで仕込んだやわらかい生地。

ふふ。いっぱいできたぞー。

そうです、これ、できる限りの自給自足(^^)
小麦粉500gでこんなにできちゃいますっ♪
22:33 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

ぴーなっつ最中

震災から約二週間。

ダメだなー 何をしてもなんだか気持ちがのらないね。。
おまけに風邪までひいて、勝手に病んでました(´-`)

史上最長の休暇を頂いていたダンナさんですが
いよいよ本日より出勤開始です。

今日は成田山へ。

観光地ですが、やっぱりこんな状況なので
お客さんはとても少なかったみたい、、、

バッグの中から
ちょっと元気の出るお土産、出てきました。

IMG_1979_convert_20110412134105.jpg

千葉銘菓のぴーなっつ最中

よーく見ると、ぴーなっつ三兄弟の中に
四葉のクローバーを握っている子が(*^^*)

落花生の形もかわいいし、ピーナッツ餡の味もまったり美味~
これはぜひピーナッツLOVEの父にプレゼントしたいなー。
23:20 | ・おみや | comments (0) | edit | page top↑

ネットのチカラ

今後外でも目にするかな。

1-5a21ba13ab.jpg

Twitterで広まったというこのポスターの作者は
デザイナーの Takamasa Matsumotoさん。

この発想力と行動力、素敵です。

他にもヤシマ作戦、ウエシマ作戦などなど・・
ネットを通じて援助の輪は広がっています。
17:37 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

こんな時だから

レシピサイトの王様COOKPADに
"限られた食材で工夫" というNEWカテゴリー発見

http://cookpad.com/category/1693

フライパンでもご飯が炊けるレシピとか
火も包丁も使わないレシピとか
素敵なアイディアいっぱいです!

大規模停電に陥らないためにも
コレ参考にガンバロウ(^^)
16:42 | ・その他 | comments (0) | edit | page top↑

Skypeはじめました

スマートフォンを使用しているみんな
Skype、使ってますか?

ピクチャ+1_convert_20110317164544

ネット回線で通話できる
無料の通信ソフトウエアです

いいよ!って噂は耳にしていたものの
既存の通信手段に
これといった不満も無かったので
今まで手を出さずにいた私

電話回線が完全クラッシュした今回の震災時
家族や知人と連絡が途絶えた状態が続く中
あぁ、Skypeやっておけば!!

…そう強く思ったのが
この度デビューを決めたきっかけです

使ってみた感想は

音質もクリアだし
ビデオ通話も予想以上にスムーズ
これが災害時にも有効で
世界中どこからでも通話無料って
めちゃくちゃすごい!!

僕も私も始めたよって方、
ぜひ、SkypeName 知らせてください

ゆっこ、ありがとう!やっとはじめたよ!!
22:41 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

震災から5日が経ちました

被災地の映像はリアルタイムの日本

想像を超えた震災、津波、原発事故
今も尚 各地で起きている度重なる余震

誰もが経験したことのない
不安と困惑の日々が続いています

被災地から離れた地域の人間は
力になれずに、悩んでしまうだろう

今 私たち個人にできることは
とても少ないのかも知れない

でもだからって、無力じゃない

エネルギーの無駄使いをしない
情報を的確に判別し行動する

まずはそれでいいと思う

小さいと思えることでも
全ての人が確かに実行することで

被災した方々の平穏な日々を取り戻す力となる

そう信じたい

不必要なものを買い溜めたって意味はない
復興の妨げになるだけ

被災地の方々を思い、動こう
18:46 | ・その他 | comments (0) | edit | page top↑
