
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

MR-A41R

ひとり暮らし時代から使っていた
我が家の小さめ2ドア冷蔵庫。満11歳。

猛暑だった今夏、
アイスが溶け溶け状態にっ(泣

"アイスを冷やせない冷蔵庫なんて、冷蔵庫じゃない!!"

これが持論ではありながらも
んでもまだいけるっ。来年の夏まではまだ平気!!
・・・と、だましだまし使ってきたワケですが。

同じ買うならエコポイントが有効なうちに、と。
先月、駆け込み購入に至りました。
そう、まんまと波にのっちゃったカンジです。

ところが商品が品薄。

一ヶ月以上待ってやっと本日、納品です。

IMG_0898_convert_20110101120808.jpg

待ってたよ~
MITSUBISHI MR-A41R

スリムなんだけど、
容量はなーんと今までの3倍!!!

つ、使いこなせるのか?

まー ひとまず。

アイス買いに走りますっ!!
23:04 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

Southern Lights

新宿で働いていた頃
よく通っていたサザンテラス

久々に寄ってみると

以前もキレイだったイルミネーションが

IMG_0866_convert_20110101114749.jpg

これまた随分。。。

IMG_0871_convert_20110101114821.jpg

ちょっと見ない間に。。。

IMG_0870_convert_20110101114722.jpg

かなりゴージャスになっていてびっくり!

青の光とシャンパンゴールドの光が
両サイドで輝いています
11:44 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

Merry Christmas☆

今年は深夜までパーティー @兄宅

IMG_0847_convert_20110101111213.jpg

みんなでワイワイ過ごすクリスマスは久々♪
手作り料理、うれしい~。

ローストチキンまで食べるのって初めて!

IMG_0852_convert_20110101111252.jpgIMG_0844_convert_20110101111319.jpg
IMG_0850_convert_20110101111346.jpgIMG_0843_convert_20110101111423.jpg

ケーキは6号のBIGサイズでChristmasとBirthdayのWプレート!

まったりできるホームパーティー、クセになる~。
毎年開催できたらいいのに!!

ちなみに猫は置物ではありません。愛猫のにゃあにゃ。
23:09 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

キウイとりんごのコンフィチュール

IMG_0422_convert_20101231215330.jpg

何年か前に一目惚れ(ジャケ買い)した本

A5変形型の小さめサイズで

中の写真のスタイリングも
これがまたいい感じなんです。


そして今回やーっと、この本の出番!

先日戴いたキウイが熟れてきたから
いっぱい作ったよー。

IMG_0784_convert_20110101083949.jpgIMG_0803_convert_20110101084127.jpg

キウイとりんごのコンフィチュール

キウイとりんご 各500g
グラニュー糖   200g
レモン汁    大さじ2
白ワイン      50cc

実はこれ、オリジナルレシピで
瓶の煮沸消毒や脱気の仕方のみ、本を参考にしました。

りんごが、キウイの酸味をまあるくまとめてくれたよ。
ヨーグルトに入れるのがお気に入り。

自分で作ると甘みの調整ができるのが嬉しい。
糖分を抑えると保存性が弱くなっちゃうけど
すぐ食べちゃうし (^^

キレイな緑色と瓶の赤がばっちりクリスマスカラー
近々会う予定の家族へのプレゼントに。


そう、前々から違いが気になっていたので調べてみました~。

*ジャム 
 果実や果汁に砂糖や蜂蜜を加えて加熱濃縮し、保存可能にした食品
*プレザーブ
 ジャムの中でも、果実の原型が比較的保たれているもの
*コンフィチュール
 仏語でジャムのことを言うが、いくつかのフルーツを組み合わせたり
 スパイスやリキュールを加えたりすることが多い
*コンポート
 果物をシロップやワインで煮こんだ菓子
 ジャムに比べて果実そのものの食感や風味が残っており、糖度も低い

上記の微妙に異なる定義にのっとって
今回お洒落に "コンフィチュール" と銘打ってみましたっ
23:51 | ・BREAD&SWEETS | comments (2) | edit | page top↑

ミナトミライ

クリスマス前の横浜みなとみらいの街
一度行ってみたかったんだー♪

天気のいいお昼間は
ランドマークタワーの展望台 69FのSKY GARDENへ

日本最高速のエレベーターでびゅーん

IMG_0729_convert_20101231204357.jpg

でたー 360°のパノラマ絶景!!!

目の前に広がる海がいい
これは都内では見られない景色

クリスマスムード漂う中
のんびり食事や買い物をして

日が暮れる頃到着した、赤れんが倉庫

IMG_0753_convert_20101231204429.jpgIMG_0769_convert_20101231204613.jpg

あわわ、こんなにも街全体 美し過ぎると

IMG_0774_convert_20101231204941.jpgIMG_0766_convert_20101231204543.jpg

なんかもー 言葉とかいらないね

どんどん横浜の街、好きになっちゃうなー
23:41 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

記憶の味

2010 ルレクチェスイーツ、the ファイナル!

先日買った18cm×18cmの型を使って

IMG_0694_convert_20101219185913.jpg

ルレクチェのバニラスクエアケーキ。

マフィンに近い生地なんですが
バターを切らせていたので、オリーブオイルで代用してみました。
ルレクチェの他、クルミ、キャラメルチップ、バニラオイル入り。

ふわっとオリーブオイルの風味とバニラが香る、
優しい味のしっとりケーキになりました。

ダンナさんの記憶の中の

子供の頃食べた、ドーナツの味が甦った、らしいです(^^


(今年も美味しいルレクチェ、ありがとうございました!!)
22:55 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

ドライピーチ

ドライフルーツっていえば

レーズンやクランベリー。
あんずとか、いちぢくとか、マンゴーぐらいが
思いつきます。。

今回、ダンナさんからのお土産で
桃のドライフルーツを初体験!

IMG_0710_convert_20101219183426.jpg

見た目では何かわからなかったけど

一口食べてみると、
ふわっと桃の香りが漂って、美味~!!

どうやらコレ、作るの難しいみたいで
国内でも生産してるところは少ないみたい。

そのままお茶お茶うけにもいいし、
ヨーグルトに浸けておいてもいいかも!

きっと世の中には
まだまだ知らない美味しいモノって
いっぱいあるんだろうなー。って感じた逸品です。
23:31 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

VISION

先月発売されたDVD
マイケルのショートフィルム集

IMG_0702_convert_20101219180721.jpg

3枚組 ブックレット付 完全生産限定盤で
初収録の曲も10曲以上入ってマス!

ストーリー的なもの
メッセージ性の強いもの
アートなムービー

ダンナさんの解説付きで
じっくり観ようと思います~。
18:03 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

虹色橋

夕方から、ゆりかもめでお台場へ。

IMG_0648_convert_20101219175118.jpg

平日のお台場、イルミネーションもキレイだし
DECKSやアクアシティも空いててイイ!

これこれ!これが見たくて行きました!

IMG_0652_convert_20101219174351.jpg

虹色レインボーブリッジ

このライトアップが見られるのは
来年1月3日までだそうです☆
23:39 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

ルレクチェタルト(丸)

ルレクチェシリーズ、まだまだ続きます。

昨年好評だったタルト、復活。

IMG_0620_convert_20101219171621.jpgIMG_0683_convert_20101219172021.jpg

今年は焼き型にアンナミラーズのパイ皿を使って
大きめ丸形バージョンで。

焼き上がり一日寝かせると
アーモンドクリームと果実、タルト生地がなじんで
ぐぐっとレベルアップします~

相性バッチリの、フルーティーな紅茶と。
22:13 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑
