
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

米粉でマフィン

米粉を使ったマフィンです

IMG_0132_convert_20100930181247.jpg

米粉100%だとボソボソになりがちなので半量を米粉に
焼き上がりは、食感サクサク中はしっとりめ
美味しい中国茶と一緒に、朝ごはんにパクっ

米粉にはグルテンが含まれないので、単品だとパンも膨らみません
最近は製パン用に、グルテンを加えた米粉も売ってるみたいですねー

でもでも

近日発売される
生米からパンを焼けるホームベーカリーに予約殺到!!
話題になってますよねー

これもやっぱり別売りグルテン入れるのかな、気になるー
ヨドバシ行ったら覗いてみよーっと
23:05 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

ヒゲ

夕飯のしたく。

どんな料理でも、もやしはヒゲを取ると格段に美味しくなる!
って聞いたことがあって

普段、しないんだけどねー
今日はちょっとがんばってみたら

IMG_0118_convert_20100930180910.jpg

うう。。時間のある人向けっすねー。


さぁさ今日は、しっかり煮込んだ熱々の~

IMG_0121_convert_20100930180947.jpg

おでんと茶めしと、もやしのごま和え

この中で一番手が掛かったのは『もやし』って、
気付かれにくいのも切ない。。。

あ、でも。
口の中に絡まらないからやっぱり一味違う気が!!(自己満。)
23:33 | ・FOOD | comments (0) | edit | page top↑

ピザパー

てくてくと 友達の家へ向かう途中

雨上がりの空とピンクのお家 なんだかキレイで撮ってみた

IMG_0356_convert_20100930180651.jpg

友達のマイホームはもうちょっと先

伺う度に少しずつお家が進化していく様がいつも楽しみ。
今回は、玄関先に立派な自転車置き場とお庭に芝生が!
なんかレゴブロックをちょっとずつ組み立てているみたいな感じです。

今日はチビちゃんたちも一緒に、Birthday&ピザparty!!!

IMG_0358_convert_20100930180729.jpg

友達手作りのピザはみんなの大好物!んーーめーー!
ちゃちゃっと作っちゃうあたりがカッコイイ。

ワイワイと夕方まで続く『おウチ女子会』
それぞれの環境の違いや悩みや思いを語り合える大事な場所。

昔から母がよく口にする『友は一生の宝よ』の意味が
みんなに会うと、よくわかるんだよね いつもありがとう。
23:49 | ・FOOD | comments (2) | edit | page top↑

たまには車で。

愛車を手放して一年ちょっと
そういえばめっきり遠出する機会が減ってしまって
これはいかん!と初レンタカーでドライブ決行!

とはいっても、運転は100%ダンナさん任せですケド。
(私が持ってるゴールド免許はおもちゃなんです、たぶん)

目指すは私たちの定番コース、河口湖&山中湖!

IMG_0044_convert_20100930172914.jpg

遠くからでも富士山の輪郭くっきり!のドライブ日和~

最初に向かったのが
"神の水"が湧き出るというパワースポット 忍野八海

IMG_0047_convert_20100930174530.jpgIMG_0054_convert_20100930174754.jpg

富士山の伏流水の湧出口の池 国の天然記念物。
澄みきった水面が鏡の様です~ 富士山パワー、ゲット!

お昼は一見、美術館の様なこのモダンな建物の中で。

IMG_0070_convert_20101001093634.jpg

なんとここ、郷土料理「ほうとう不動」の新店で
富士山にかかる雲をイメージしたデザインだそう
商店建築にも掲載されてました

商店建築 ほうとう不動→(http://www.shotenkenchiku.com/Monthly/bk_number/1004/hoto-fudo.html

ドアや柱のない特殊構造
イスやテーブルも木工作家による特注品なんだってー
でも頂いたほうとうは懐かしい味で、ほっ。。。

IMG_0067_convert_20100930175402.jpgIMG_0065_convert_20100930180345.jpg

青木ヶ原樹海の東の入口 鳴沢氷穴でひんやり洞窟探検をした後

雑貨とケーキのお店 ”PAPER MOON”へ

IMG_0106_convert_20100930175633.jpgIMG_0097_convert_20100930180252.jpg

ココ、義妹に教えてもらって以来、ふたりで何度も訪れています

小さなお子さんは入店できないという大人の為のケーキやさん
だからこそお酒をたっぷり使ったケーキもあるんだね

右の写真は ”フレッシュパイナップルのケーキ"
生パイナップルでケーキって作れるんだ!って新しい発見!

頭上でドライフラワー作ってたりもして。。。

IMG_0104_convert_20101001125752.jpg

素敵な空間利用です


いつもこんな風にノープランで出発しちゃうんだけど
今日も楽しかったー やっぱ車ってスゴイなー

ドライブの楽しさを思い出したダンナさん
もうすでに、流行りのカーシェアリングに興味津々。
いよいよ秋、行楽シーズンの始まりですから!
22:45 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

ライチ

このままだと日本の四季がなくなるのでは!!

そんな不安にかられてしまう程、おかしな気候だらけの昨今ですが
秋分の日を過ぎると、ちゃあんと秋めいてくるものですね

今夏のアノ暑さを懐かしく思えてきたら、そこはもう秋~(笑


そろそろ秋冬の服が見たいなぁと渋谷へ出掛けてみると
惹かれるモノがいっぱいで(わかっちゃいるケド)くー。困る~。

セレクトショップ、PARCOのライチへ

もう何時間もしゃっくりが止まらないとかで
時々変な音?を出していたキュートなお姉さん。
そこで気に入った服にも出逢えたりする。

買い物すると、こんなバッグに入れてくれたよ

IMG_0111_convert_20100930164413.jpg

ダンナさんには怖いと言われ、不評。
23:42 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

ネコカフェ

"お台場に日本最大級のネコカフェがあるらしい"

わたしにとって
ネコカフェもネットカフェもメイドカフェも未体験ZONE
カフェなんて普通のしか行ったことないですから~


…で。来ちゃいました。
なんせ猫好き夫婦なもので、気になっちゃって。


その名も『猫だ!カフェ』(← ×ねこだカフェ ◯ニャンだカフェ)

ワンドリンクで1時間。店内は広くてとっても清潔

ちょうどお昼寝タイム?あちらこちらに眠り猫、多数。

IMG_0019_convert_20100917155106.jpgIMG_0020_convert_20100917155354.jpg

結構お客さんも入っていましたが
ここに居る人、みーんな猫好きって思うと
それだけでなんだか和んじゃう不思議空間。

うはー、やっぱりにゃんこはいいね~

それじゃ、癒しのおすそわけ。

IMG_0027_convert_20100917155500.jpgIMG_0022_convert_20100917155420_20100917171743.jpg

IMG_0028_convert_20100917155219.jpgIMG_0031_convert_20100917155323.jpgIMG_0030_convert_20100917155246.jpgIMG_0024_convert_20100917155144.jpg
23:11 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

ムネ派のススメ

ダンナさんも私も
愛して止まない『鶏モモ肉のから揚げ』

チャームポイントはもちろん
”かりっとジューシーで柔らかいところ"

でもでも高脂肪でカロリー高いんです~

なので、ここんとこ我が家で流行っているのが
『ヘルシーな鶏むね肉で、揚げない、でもかりっとジューシーなから揚げ』


鶏むね肉はモモよりヘルシーだけど、パサパサ感と硬さが嫌い。
なんとか美味しくできないかといろんな方法を探ってました。。

すりおろした玉ねぎに漬け込むっていうのもあったけど
より簡単でベストだったのが、重曹水に漬け込む方法。
(むね肉2枚に、水/400cc+塩/小さじ1+重曹/小さじ1で1~2日。
 その後水から出して冷凍保存も可。)

柔らかくなるし、臭みも取れちゃいます。皮も取っちゃえば更にヘルシー。

で、このお肉にいつもの下味をつけた後、片栗粉をまぶし
サラダ油+ゴマ油を刷毛で塗ってオーブンでこんがり。

胸肉とは思えないサクサクでジューシーなから揚げのできあがり。

IMG_0015_convert_20100915142628.jpg

今日はにんにく多め、バジル風味。
こうすると、パサパサ嫌いのダンナさんもモリモリ食べてくれます。

その上。モモ派からムネ派になると、とっても節約になることも判明。
ムネ派オススメ度☆☆☆☆☆
13:58 | ・FOOD | comments (0) | edit | page top↑

スーパーマリオの日

25年前の今日9/13は
スーパーマリオブラザーズの発売日だったそうです

いやぁほんっとこれ、大好きでしたよー
ゲーム界の革命的ソフトだったと思います

思い出して、ちょっとやってみたりしたら

IMG_0007_convert_20100914162201.jpg

わりと本気・・・

IMG_0010_convert_20100914162229.jpg

まさかのピーチ姫救出!!(8-4の迷路とか何で覚えてるんだろ…)

ついでにブロックの中をスイスイ泳ぐマリオ、披露。

IMG_0013_convert_20100914162125.jpg

下の特設サイト覗くと
マリオの歴史なんかが見られて楽しいです

スーパーマリオ25周年特設サイト→(http://www.nintendo.co.jp/mario25th/top.html

あとあと、YouTubuでね
『マリオの目線から見たスーパーマリオブラザーズ』
っていうの、リアルでおもしろいよ~(ちょっと怖いぞ。)
23:19 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

銀ぶらり

ふらりと銀座へゆく。

もうすぐ無くなってしまう有楽町西武、
明後日大きくなってニューアルする三越。
変化の激しいこの街を、連日ニュースでも取り上げてますよね

距離的にも近く、映画やファッション、食も楽しめるので
ダンナさんとは度々訪れます

今日は、東銀座の駅前に
イタリアンのイル キャンティをみつけてはしゃぐ。

iphone_20100911104238.jpg

実は、初キャンティ!

キャンティと言えば、噂のドレッシング!
素材の風味が複雑に絡み合っていて絶妙な味は
日本一のドレッシングとも言われているのも、わかる~!!
パスタも味がしっかりしていて、ランチは大満足。
まぁおかげで にんにくの匂い漂わせながら銀ぶらり。

今日は奇跡的な涼しさで、いっぱい歩いても汗知らず♪
この時期は秋モノの品揃えもよくて、お店を眺めてるだけで楽しかった~

タルト屋キルフェボン
もはや私たちの定番となりつつある危険なスポット

IMG_0350.jpg

誘惑の多い季節は、まだこれからだっていうのにねぇ
22:41 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

コーンパン1号

甘さっていろいろあるけど

トウモロコシの甘さが嫌いな人って、
あんまり聞かないよね

小さい頃から母の作ってくれるコーンスープが大好きで
これだけは欲張って いつもお代わりしてました
風邪ひくとおねだりもしたなー

最近は缶詰めのコーンも
砂糖不使用なのに十分甘くて美味しくなったなぁと思います

そんなお気に入りの缶詰めコーンを使って
コーンパン、作りました

IMG_1085_convert_20100907165301.jpg

先日作った『しろまるぱん』のレシピを応用

表面の粒々は、コーングリッツ
乾燥させたトウモロコシの胚乳部分を、粗く挽いたものです
中にも少し混ぜてあるんだけど、ザクザクした食感でクセになりそう

グリッツもいっぱい残ってるし
コーンパンはもっといろんなレシピを試してみたいので
今回のは、取り急ぎ1号と命名。
23:26 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑
