
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

しろまるぱん

しろまるぱんを焼きました

IMG_1042_convert_20100905155849.jpg

甘みはハチミツ。おかげで食感もしっとり
焼き立てにはジャムを 残りはたまごサンドになりました

あと、同じ生地でハムとチーズのパン

IMG_1057_convert_20100905155928.jpg

こっちはあららの失敗作
型に粉をふり忘れて、生地くっついちゃって大変でしたっ。。

通常パン生地の発酵には
☆気温30~40℃
☆湿度75~85%が適しているんですが

これって…

エアコン付けてない隣の部屋と同じだしっ!!

はい、発酵器なしでふわふわでーす。

なーんてパン屋に嬉しい?100年に一度の猛暑ザンショ。
15:55 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

誰のチョコリング

本屋さん目当てで、最寄りの駅ビルへ行ったその帰り
嬉しいお店みつけちゃった

一度、銀座の本店前を通り掛かったことがあるんだけど
長~~~っ蛇の列で、入店さえも諦めた人気のお店。
それがなんと蒲田の駅に期間限定でやってきた、イヤッホーイ♪

そしてこれが噂の
『ハートブレッド アンティーク』の天使のチョコリング

IMG_1033_convert_20100830131926.jpg

フランスパン生地のデニッシュに
たっぷりの濃厚なチョコとクルミが入ったBIGサイズのパン

IMG_1035_convert_20100830132001.jpg

世界中の天使たちが笑顔になれる日を・・って思いを込めて
チョコリング一点につき一円が、ユニセフに寄付されるそうです
美味しいパンで世界貢献もって試み、いいですよね

甘くない生地とチョコのバランスがとってもいいの
焼き立てなんて出て来たらもーチョコ好きにはたまんないね
虜になったらキケンな、実は悪魔のチョコリング。

ハートブレッド アンティーク→(http://www.heart-bread.com/index-hba.html
 
23:54 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

自家製チキンナゲット

夕方から思い立って、チキンナゲットを作ってみました

110-1015_IMG_convert_20100825154426.jpg

チキンナゲット。

そもそもどうやって作られてるのか
あまり考えたことがありませんでしたが
レシピをみつけて、ナールホド。

材料は鶏の胸肉と卵、片栗粉、塩、コショウ
隠し味にガーリックパウダーぐらい。

これをバーミックス的なものでミンチにして、
形を整えて油で揚げたらできあがり。
実は唐揚げ並みのお手軽メニューでした!

市販のもののようにイロイロなものが含まれていないので
安心して頂けるし、揚げたてはやっぱり美味しい!

不覚にも、マスタードが切れてた… んま、今日はケチャップで。

最近、顔と腕がこんがりいい色してるダンナさん
お腹を空かせて帰ってきたのは21時半過ぎ。。

110-1023_IMG_convert_20100825154726.jpg

ワイハ!!…ではなくー

福島のハワイアンズのお土産です。。
そう、ここの誕生物語が映画「フラガール」だったりしますー
日帰りで、今日もいっぱい走ったやね~!

そしてやっぱり福島銘菓『ままどおる』は永遠♡
23:35 | ・FOOD | comments (4) | edit | page top↑

スイカ割りと夏祭り

5歳から高校生までピアノを習っていました

その後半をお世話になっていた先生に、
なんと最近、友達の息子さんが教わるように。

そんなご縁もあって、
先生のお家で開催される『スイカ割りイベント』に
ご招待いただきました!

先生との15年以上ぶりの再会!き、緊張っ!!

広大なお宅のガレージから、親子の歓声がワイワイ。
スイカ割り自体、ご無沙汰ですから~



iphone_20100825172632.jpg

お話をすれば、つかの間のタイムスリップ
変わらない先生の笑顔、眩しかったなぁ~

しっかし、練馬区。ホントに暑いのー。

都心部の上空を流れる熱気が降りてくるのが
ちょうど練馬区のあたりらしい。。みんな、負けないで!

友達のお家でひと休み(ごちそうさま!)させて頂いた後、
一度行ってみたかった、麻布十番祭りへ。

IMG_0334_convert_20100825155705.jpg

うひょー
予想はしていたけど、いやまぁ、スゴイ人、人、人、、、

でもそれに負けないぐらい、屋台や出店の数も盛りだくさん!
大道芸やちびっこチアリーディング。
外国人さんたちの浴衣姿がたくさん見られるのも
ココならではで、素敵です。

イラストレーター 宇野亜喜良さんデザインのうちわも
ちゃっかりゲット

110-1025_IMG_2_convert_20100825154656.jpg

2010麻布十番祭りのポスターとお揃い柄です。

かいた汗の分だけ夏を感じられた一日。
たまにはエアコン無しも、いいね。
17:54 | ・お出掛け | comments (2) | edit | page top↑

ギヒルズで踊る

TOHOシネマズ六本木で踊ってきました!

110-1009_IMG_2_convert_20100821152820.jpg

7年ぶりに帰ってきた青島くんは係長に昇格。
新しいメンバーも加わった、新しい「踊る」もよかったよ
テンポのいい映画なので2時間があっと言う間~

天気もよかったので、夕方から
ヒルズの展望台のその上、54Fのスカイデッキに初めて上ってみました

IMG_0302_convert_20100821151556.jpg

このスカイデッキは、オープンエアーの展望台としては日本一の高さ。
ガラスも何も無い、いわゆる屋上です。ヘリコプターも止まれます。

日の入り時刻を過ぎた頃から
徐々に街に明かりが灯り始めて、きれいな夜景へ大変身

IMG_0313_convert_20100821151626.jpg

風も心地よくて、ずっと居たくなっちゃう

天候によってわりと閉鎖してしまいがちなので
今日は入場できてラッキーでした

ここから東京湾花火とか見てみたいなぁ。。
23:46 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

美術館と花火

お盆です、みんな実家に帰ったりしてるのかな

わたしたち、東京都現代美術館へ行ってきました

IMG_0300_convert_20100821141914.jpg

広大な木場公園と隣接している美術館
外観は違うけど、
緑いっぱい井の頭公園内のジブリ美術館のロケーションによく似ています

お目当ては『借り暮らしのアリエッティ×種田陽平展』

種田さんは日本を代表する美術監督のひとりで
スワロウテイルやキルビルなどなど多くの映画美術を手掛けてきたお方

”美術が映画の品格を決める” 宮崎駿監督もこう名言していますが
映画の世界観を作るっていうなんとも重要な役割を担っていらっしゃいます

その種田さんが再現した「実在のアリエッティの世界」に迷い込み
小人目線を体感できるという、一種のアトラクションの様な展示
子供も大人も自分たちも、きゃあきゃあ言って楽しんでましたー

限定でもらえる豆本

110-1005_IMG_convert_20100821142359.jpg

小さくても、よくできています


たっぷり楽しんだ後は、珍しく直帰

今日は、家の中から観賞できる「大田区花火の祭典」の日。
羽田空港国際化を記念して、今年は5000発のスペシャル版!!!

109-0985_IMG_convert_20100821143127.jpg

109-0986_IMG_convert_20100821144014.jpg

暑さも吹っ飛ぶ美しさ、でした!!
23:30 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

朝食アレコレ

早起きしたので、朝食用にクルミのスコーン

109-0919_IMG_convert_20100812205202.jpg

今回はいつもと違うレシピ…
強力粉をブレンドせず、薄力粉のみ
砂糖アリ、バター多め、塗りタマ無し …で。

いつもよりサクサクした食感になり、これはこれでアリ。
んぁーでもちょっとバター多すぎた感あるかなー


少しでも多く寝たいダンナさんは基本、朝ゴハン食べない派。
早朝からPowerは出るのかしらとたまに心配になりますけどねー
各々の体調やら、習慣ってありますから無理強いはできません

でもね休みの日、ゆっくり一緒に食べる朝食って好き。
パンとベーコンエッグとか、甘~いホットケーキとか。。

そして最近二人の間で流行ってる朝外食が、SUBWAYのサンドイッチ。
野菜モリモリで、カスタマイズできるのが楽しくてハマってますー。

IMG_0193_convert_20100812205240.jpg

それにさ、ファーストフードなのに
パンを目の前で発酵→焼き上げてるっていうのは
かなりポイント高いです
22:01 | ・BREAD&SWEETS | comments (2) | edit | page top↑

富士山と桃

近年の富士登山ブーム。
海外からの観光客にも人気のスポットだそうで。

この夏ダンナさんに富士近郊への泊まり乗務が多いワケ、
ここにアリ。。。
しかも土日が多いんだよなぁ ブーブー。


キレイな画像、送られてきました!

IMG_0289_convert_20100812204820.jpgIMG_0290_convert_20100812204840.jpg

肌寒いらしい、羨ましい。。。


そして今日、無事帰ってくるなり、、

109-0912_IMG_convert_20100812205130.jpg

今年の初桃、いっぱい現るっ!!
こーんなに入って、一箱1000円とはビックリ!!

あまりにいい香りで、匂い嗅ぎすぎて、
鼻に桃のウブ毛が刺さって痛かったデス。でも幸せ。
23:48 | ・おみや | comments (0) | edit | page top↑

ハーブの日

今日はハーブ(8/2)の日なんだって、TVで言ってました

我が家にも相変わらずいますよー かわいいハーブたち。

108-0881_IMG_convert_20100807192458.jpg

バジル、イタリアンパセリ、ミント、タイム、レモンバーム
日々の暑さに負けず(たまに負けたのもアリ。)
なんとか元気に育っています。


「ハーブは育てるのが簡単」ってよく聞くんだけど、
種類によって、水のやり方、暑さ対策、害虫対策も様々。
今まで もーどれだけ枯らしてきたことか。。。

試行錯誤の末、この頃なんとなーく
彼らの気持ちが読めてきたような、まだまだのような。

ハーブ栽培のバイブル

108-0883_IMG_2_convert_20100807192522.jpg

ガーデニングショップで見つけて
鉢と共に購入して熟読。
栽培方法に加えて、ハーブを使った料理や利用法も載っていて
これぞ憧れのハーブガーデニングLIFE!…って感じの本。

だけど、この本の世界に浸るまでには
まだちょっと時間がかかりそう。

無農薬でキレイなの育てられるようになるまで
優しく話し掛けながら、ぼちぼちかわいがっていきたいと思います。
19:22 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑
