
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

残り物party

昨日来客があったので
本日の夕飯は、楽チン残り物party!

108-0872_IMG_convert_20100807190510.jpg

あれ、なんだか豪華。

いつもこれくらい品数作ってあげられたらいいのにね
昨日不在だったダンナさんもご満悦。

ポテトコロッケ、茄子とチキンの南蛮、ビーンズサラダ、
冷製パスタ、ラップサンド2種、スパムむすび、
キャベツのハニーマスタードサラダ、ぶどう2種

今日なら、『突撃!隣の晩ご飯』ヨネスケもカモ~ンです。

あ、今日だけですよ。
18:39 | ・FOOD | comments (0) | edit | page top↑

夏の集い

12時半過ぎ。

元気いっぱいの子供たちも含め、総勢8名のお客さんが我が家に集合!
みんなでワイワイ大きな車に乗って、地元の友たちが遊びにきてくれたよー

実は今日は、いつも子育てに忙しい友達たちにも
たーっぷり寛いで行ってもらおう!という計画。

えぇ、金曜のお昼間ですもの。
それぞれの旦那様たちは今モーレツに働いております。
そんな時間にも。頑張りやのみんなだからこそ、
たまには、お出掛けして、食事して、楽しんじゃって!なのです。

ランチを用意させてもらったんだけど、
チビちゃんたちもいっぱい食べてってくれて感激!
食べやすさを考えて、あれこれミニサイズで作ったのがよかったのかも?

あ、手土産にいただいた
愛すべき地元 石神井のケーキ屋さん ”ノア” のチーズケーキ

108-0861_IMG_convert_20100807174141.jpg

半熟加減が最っ強。これ大好き!

それから、コチラも頂き物なんだけど・・・

108-0900_IMG_2_convert_20100807180531.jpg

なんと友達のお母さんの手作りの洋服!!
(しかも4人でお揃いだなんて照れるべ。)
着てみたら、サイズもぴったりだったよ~ありがとう!
洋服作れるお母さんなんて理想だなー 

夜までの時間、いろんな話ができたね
おかげで充実した一日だったよ

ぐんぐん成長中の個性豊かなチビちゃんちゃんたち5人
全員が兄弟みたいに仲良しになってきたのがすごくイイ。

また遊びに、ゆっくりしに、ちょくちょく来てね。
17:11 | ・おみや | comments (4) | edit | page top↑

オーダーカーテン

この家に住んで
一年と四ヶ月が経とうとしています

未だ照明と、カーテンの無い部屋アリ。

気に入ったものが見つからず、現在に至っておりました

まぁわりと、生きてゆけるものです。

で。

先日、ようやく二人してビビっときた(?)カーテンに出逢い
早速オーダーしたところ、
一週間も経たずに届きました。早っ。。。

108-0888_IMG_2_convert_20100803164427.jpgIMG_0286_convert_20100803165830.jpg

黒色で皮素材の様な遮光、これで安眠、DVD観賞もバッチリ

繊維街・日暮里の ”トマト”
種類も多く対応もよくて、おすすめです。

それにしても、窓から見える空の青さと雲ときたら
『 the☆夏!!』ですねぇ

今年ね、お天気お兄さん曰く
”7月は「猛暑」で、8月は「激暑」、9月は「厳残暑」”

…って、もう無~理~。。。
16:27 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

借りぐらし

ジブリ新作、観てきました!

108-0874_IMG_2_convert_20100803154035.jpg

7/17公開『借りぐらしのアリエッティ』

本作で初監督に抜擢された米林監督。
ジブリでは最年少の監督であり、
千と千尋…のカオナシのモデルって噂。。。
(「あっ…あっ…あっ…」って喋るあのカオナシ!)

今までの作品には無い新しい視点、ワクワク感。
そしてジブリらしい、キャラクターの溢れる個性や
心情の描写が美しい映画でした

フランス人セシル・コルベルの音楽も
この世界の引き込まれるような声が印象的

最近は、キャラクターの声優さんを当てるのも
ジブリ映画を観る時の楽しみになっています。。

注意点としましては

「うちにも小人がいるのでは」

モノを無くすと、このセリフを使う様になります。
23:11 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

独り占め

14時、友達と待ち合わせ。

表参道の交差点にかき氷やさん(移動車)を見たのは
今日が初めてだったけど、繁盛してたなー。
だよね、納得の猛暑さだもん

涼しいところを目指して歩きながら話し
冷たい飲み物を片手に話し
お冷が空っぽになってもずっと話し続ける私たち。

久々に会うといつもこんな感じ。
ほんと、話上手の友達は
必ず行動にオチがあるんだ、うまいこと。

二件目には、行ってみたかったお店
『パンとエスプレッソと』へ。

108-0852_IMG_2_convert_20100726144221.jpg

この店名って、映画タイトルみたいじゃない?
パンと、エスプレッソと、・・あとは何だ?みたいに
気になっちゃう感じだったのね うまいよね

名前の通り、手作りのパンとエスプレッソコーヒーを
寛ぎながら楽しめるお店です

ベーカリーのパンは小振りで一見、カタめのフランスパン系
なのに、食べてみると中はやわらかくてモチモチ!
日本人の好みに合ったハード系のパンを目指しているらしく
味もしっかりしていて、これはまた食べたいと思ったよ

ラテアートの描かれた味わい深いコーヒーも
私たちの楽しい時間をぐぐっと盛り上げてくれました

帰り際『実家から送られてきたからお裾分け』って
友達から手渡されたのは・・・

108-0850_IMG_2_convert_20100726144304.jpg

うっわー LOVEメロン。しかも大きいよ!!
こんなに重いのずっと持ち歩いてくれてたなんて・・ホントありがと!

実はうちのダンナさん、メロン嫌い。(本人曰く、キュウリの仲間らしい。)
・・と、いうことは、です。

”メロン丸ごと一個独り占めの夢” が叶う、ついにその時が、キターッ!!!

(パンとエスプレッソと→http://www.bread-espresso.jp/index.html
14:20 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

クロとシロ

昔から不老長寿の薬って言われるぐらい
ゴマって体にいいのよって噂、よーく聞きます

我が家では手の届くところに置いて
いろんな料理にかけて、もりもり食べているのですが

必ず先に無くなるのは白ゴマ。

108-0847_IMG_convert_20100724180205.jpg

シロの方が味が強くないので、何にでも合うんですねー

がんばれ、クロ。
君の個性を生かしてほしい

と、いうことで

108-0845_IMG_2_convert_20100724181318.jpg

クロ、久しぶりに才能発揮。

黒ゴマのマフィン、はちみつフロマージュ入り。
今日のブランチです。
18:40 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

トマトらーめん

こうも暑いと食欲失せます~

スーパー行っても
アイス売り場と、冷たい麺の売り場だけが
異常な混雑っぷりです
みんな考えること一緒だな~。。。

おもしろいのみつけたので、今日はこれです

108-0832_IMG_convert_20100724170522.jpg

冷たいトマトラーメン

麺とスープが用意できたら(その名のベース売ってマス)
キンキンに冷やしたフレッシュトマトと
ベビーリーフをがっつりのせて、
ブラックペッパーとパルメザンチーズをたっぷりのせたら
なんだかイタリアーンなラーメン完成

サッパリ系なんだけど
にんにくやバジルの味がしっかりしててコレ、美味しい。

"猛暑で何にも作る気がしない" アナタや
"今日はトマト嫌いのダンナが不在" そんなあなたにもぴったり。
16:44 | ・FOOD | comments (0) | edit | page top↑

豆腐ベーグル

チャレンジ!『お豆腐のベーグル』

108-0822_IMG_convert_20100722170500.jpg

今日は水切りした木綿豆腐使用。
このレシピは面白くて、水分はお豆腐のみ。
バターなども入らないのでかなりヘルシーじゃないかな

半量には、
ラズベリージャム+クリームチーズを巻き込んでみました

108-0825_IMG_convert_20100722170523.jpg

モチモチ食感に、ほんのりの甘みがいい感じです
あ、お豆腐っぽい味はほとんどしませんよー
残りのプレーンはサンドイッチかな

二日続けての猛暑日だそうで。
みなさん、いかがお過ごしですか?・・無事を祈ります。
20:03 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

モロコす

ダンナさんが会社の人からもらってきてくれた
ウレシイおみやはコチラ。

108-0806_IMG_2_convert_20100721000154.jpg

今が旬、穫れたてトウモロコシ!!(山梨産)
一粒食べてみたら、生のままでも甘くてびっくり!

何に使うにも、
フレッシュなうちに火を通しておくのがベストみたいなので
短時間茹でましたー

108-0816_IMG_2_convert_20100721000128.jpg

プリプリでみずみずしくてー♪
何を作ろうとか思ってたけど、このまま3本いけちゃいそー。

茹で立てアツアツのうちにラップにくるむと
プリプリのまま、シワシワ知らず。お試しあれー。
00:00 | ・おみや | comments (0) | edit | page top↑

タイ料理@HOME

友達のお姉さんに『料理の神』と呼ばれる人がいます
あ、というか、私が勝手にそう呼んでいます

だってすごいんだよー

コンロひとつの小さなキッチンから
毎日多彩な料理がじゃんじゃん生まれているんですからー

今日はなんとその『神』からランチのご招待が!

携帯壊れようが、気温35℃だろうが。そんなの関係ねー!で、
おじゃましてきました、当然のことです。

お家でタイ料理ランチって!

107-0790_IMG_convert_20100720225844.jpg107-0792_IMG_convert_20100720225818.jpg

春雨と挽肉とキャベツのナンプラー和え+ニンジンのサラダ(左)
スイートチリソースに付けて頂く本格的な生春巻き(右)

難しいナンプラーの味付けも、ホント絶妙なんですっ。。

そして、ココナツミルクを使ったグリーンカレーとイエローカレー

107-0795_IMG_2_convert_20100720225914.jpg

お店の味なのー。泣。
こんな手の込んだ料理をパパッと数時間で作っちゃうのって
やっぱり、神の成せる技、でしょう??

食べる。しゃべる。笑う。(で、また食べる。)
美味しい料理は女子会に限りますね♪

ごちそうさまでした、
これからもいろいろ教えてください。神~。
22:49 | ・FOOD | comments (2) | edit | page top↑
