
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ささやかな出逢い

小さな雑貨やさんでの出逢い

IMG_0184.jpg

キレイなリング型のクリップ

私がピンクを選ぶなんて珍しいな、と自分でも思った。。

今日から手帳を美しくクリッピングしてもらっちゃいマス。ヨロシク。
22:12 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

ほぼ日本橋る

まーだまだ肌寒い5月最後の日曜日

ふたりでぶらり散歩道
今日の舞台は『日本橋・銀座』

スタートは五街道の基点とされた日本橋

IMG_1272.jpgIMG_7544.jpg

橋の守り神である獅子(左)と麒麟(右)の像

獅子は守護を、麒麟は反映をイメージして作られているそう
・・って、観光客ばりに撮影してみましたが
こうして改めてよく見てると、ものすごくカッコいいんだ

そしてここ日本橋銀座界隈に多いのが
最近人気の ”アンテナショップ”

各地の特産物や名産品・美味・珍味がずらーり並ぶ店内は
どの店舗もいつもお客さんで賑わってますよねぇ

今日はそんな中でも、ちょっとマイナーな『島根館』へ

IMG_0165.jpg

↑島根出身の吉田くんが目印。


出雲大社のある島根県。。。

全国の神様が出雲に集まって会議(しかも縁結び会議♡)をする10月。
出雲ではこの月を神在月と呼び、
その他の地域では神様が居なくなる=神無月と呼ぶ

…このストーリーを聞く度、その絵をイメージしてしまいます
神々の集まる島根、素敵なところなんだろうな、とかも想像しちゃうね

ランチはこの島根館に隣接している、島根郷土料理やさんで。

実は以前、ここのお店のMENUBOOKやチラシを制作していたことがあって
料理の写真見る度に『なんて美味しそうなっ!』って思ってて。

で、これがイチオシの ”海鮮がいな丼” 

IMG_0168.jpg

がいな=すごいとか、予想外って意味みたい。ナルホド、がいなです。

半分食べたらダシをかけて頂くっていうstyleも楽しいし
とっても新鮮で美味しい贅沢丼、おすすめです

ここからミニバスで移動して、銀座へ向かったんだけど
OPENしたての話題のお店はどこも大混雑、
チラ見しては、すり抜けてきました。。。
買い物は平日がベストだねって結論付けて
今日は早めに銀座を脱出。

帰り道、だいぶ日が長くなってきたのを感じて、、、
迫り来る夏の訪れを恐れるふたりなのでした(夏嫌いな2人)
16:35 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

試験日

今日は先月記事にも書いていた
「パンシェルジュ検定」の試験日

横浜会場の神奈川大学
キャンパス広くてかなり彷徨いましたが
パンLOVE♡な人々の群れ、ようやく発見!
女子率高め、男子もちらほら見え隠れ。。

ここにいるみーんながパン好きか~と思うと
この静かな試験会場さえ、なんとも微笑ましく
優しい場所に思えてくるのでした。。

軽い緊張感、教室の感じ、よーい始めって掛け声
いろんな久しぶりの中、挑んだ試験。。

むむむ。。。

一ヶ月の詰め込み学習の成果はいかに??
結果は来月報告しますねぇ

お腹が空いた帰り道、白楽駅で寄り道っこ。。
甘~いお土産ゲット

106-0637_IMG_2_convert_20100526234834.jpg

巷で話題の行列ドーナツ屋☆某KKDよりも、
やっぱり私たちはこっち派。

永遠のヒーローミスド様。只今100円SALE中。
22:11 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

Torso Press

今日ゲットした、おもしろいものっ♪

これ。なーんだ?

106-0619_IMG_2_convert_20100518002117.jpg



・・・・・・・・・・?



はい、正解はコチラ↓

106-0636_IMG_convert_20100518002140.jpg

そう、アイロン台。人体型の。

正式名称 ”トルソープレス”


ロケット型の壊れかけアイロン台を
がんばって使ってきたんだけど

先日TVで見掛けて、これ絶対イイ~!!と思い
ダンナさんに相談。。。

「気持ち悪い形でなかなか良いのでは」って
微妙なお褒め?の言葉を頂戴したので
早速仕事帰り、買いに走ったのでした~

使い心地は想像通り☆☆☆

肩とか襟のラウンドがうまくできてるから
億劫になりがちなアイロン掛け、だいぶラクになりそー
なんで今まで無かったんだろーね…って、知らなかっただけ??

ただねー 買い物帰りの電車の中。

以外と本体サイズが大きくて。
抱えてる紙袋から胴体半分出てて不~気~味~。(笑
まぁそんなの、
アイロン掛けが楽しくなれば なんのその、なのであります!
00:40 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

ポテコロエビピラ

今日は土曜日
少し手間を掛けて夕飯作りもいいかな

106-0614_IMG_convert_20100516104217.jpg106-0613_IMG_convert_20100516105112.jpg

ポテトコロッケとエビピラフ

買っても美味しいコロッケだけど
自家製は、じゃがいもがゴロゴロしてる感じとか
ほくほくサクサクな感じがたまんないー
だんなさんもソースなしで食べてくれます
山盛りキャベツはおかわり自由。

小さい頃から母の手作りコロッケが大好きなので
限りなく近い味に仕上げているつもりです

エビピラフは
フライパンでじっくり具材を炒めて味付けし
炊飯器で炊き込みます

これにスープはオニオンコンソメ。

”THE 洋食好きの夕飯MENU” になったけどね
なかなか満足度、高かったです、大成功。
10:40 | ・FOOD | comments (2) | edit | page top↑

はじめちゃいました

待ちきれず。
今年はちょっと早いスタートを切りました、
我が家の『野菜てんこもり冷やし中華』です

105-0596_IMG_convert_20100516102308.jpg

きゅうり嫌いのダンナさんのおかげで
代役選手”レタスの千切り”は、ウチの定番になりました

冷やし中華はゴマだれに限るっ…てのは二人の意見。
気が合いますね、えぇ、きゅうり以外は。

今からコレ作っちゃうと、
夏の料理ネタ無くなっちゃうか~も~
10:22 | ・FOOD | comments (0) | edit | page top↑

麻布十番散歩

友達と麻布十番で待ち合わせ

気になりながらも、なかなか足を運ぶ機会の無かった街
彼女はこの街にちょっとだけ詳しいので、案内してもらっちゃお

十字路に一際目立つワインレッド色のお店。。
ランチはここで

IMG_0153_convert_20100516014941.jpgIMG_5249-5_convert_20100516015003.jpg

LE PETIT TONNEAU(ル・プチ・トノー)
→(http://www.petitonneau.com/jp/sas/welcome/top

サラダ以降、トークと食べるのに夢中でカメラ放置
だって半年以来ぶりなんだもんね、
家族のコト、仕事のコト、いろいろ話も尽きなくて。

クロックムッシュやパスタ、どれも美味しかったなー


気持ちのいいお天気の中、
気になる商店街巡り。

建て構えが渋かったり、劇的にオシャレだったり。
外国の方のセンスも入り交じってておもしろい

おせんべいやさん、やきとりやさん、かりんとうやさん、
お豆やさん、パンやさん、たいやきやさん

・・魅力的過ぎます。老舗万歳!! あっちこっちからいい香り~

しかし あーなぜ。
ランチをあんなにたっぷり食べてしまったのかー ばかー
パンパンのお腹にはもう何も入りません(> <。

横目で麻布十番グルメを眺めながら
六本木まで歩きました 近いのねぇ

ヒルズの毛利庭園はつつじがいっぱいで、わぁ~人もいっぱい!
休憩してる人たちに紛れて、芝生に寝っころがって撮ってみた

IMG_0155_convert_20100516015034.jpg

ヒルズくん、近過ぎて入りきらずぅ、、、

偶然にも。
ダンナさんも仕事でちょうどヒルズに来てるっていうので
会社の方にご挨拶程度、顔出してみたり。

おぉちゃんと働いてるねって、そりゃそうか。
おつかれさま、制服姿、初めて見れたよ


日が暮れるまで、のんびり楽しい時間が続きました
あのシブい喫茶店、居心地よかったね。。。


素敵な街でした、麻布十番。
『麻布十番祭り』今年こそ行ってみたいな
もちろんその時は、お腹空かせて行かネバダ。
09:00 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

初物チェリー

早起きお疲れさま!!の、ダンナさんから
嬉しいおみやー♪

IMG_0073-3_convert_20100516012334.jpg

今日は山梨さくらんぼ狩りツアーだったんだよね

いちばんのりでは?ぐらい早い、初物。
「初物を食べると75日寿命が伸びる」って言うよね、
本当だとうれしいぞー

瑞々しくて、超甘い!!
これって最高の贅沢デザート
01:14 | ・おみや | comments (0) | edit | page top↑

癒しの広場

お、きたね、夏日だねー

半袖、チャリで出掛け途中に
近所に見つけた風情ある広場。
公園以上、庭園未満っ…てカンジなんだけど

うわー。。。

春の花がとってもきれいで思わずパシャリましたー

藤の花でしょ

IMG_0144.jpg

つつじでしょ

IMG_0147.jpg

ヒナゲシでしょ

IMG_0151.jpg

街中でも最近よくみかけるこのヒナゲシの、
鮮やかだけど優しいサーモンピンク色がすごく好き

同じケシでも

近年、不正ケシ(アヘンの原料になるアイツ)が
都内に大量自生してて、抜去されてるってNewsを見たばかり
ヒナゲシは害がなくてよかったな。。。

詩の彫られた石碑がちらほら置かれていたり

梅の実を拾っているおじいちゃん
ベンチで一休み中のおばあちゃんとわんこ

完全なる区民の癒しスペースですねぇ
いい街ですよ、蒲田ってば。
15:49 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

餃子ランチ

こどもの日
GW中、だんなさんのお休みは今日一日だけ。
貴重~。

出掛けたいところも満載なんだけど、
まぁどこも混んでるしねぇ

こういった機会は逃しちゃいけないってことで
今回は私の両親を家に招待することに。
実家って、近いといつでも会えると思って
結局お正月ぐらいしか帰らなかったりしちゃいがち

気候もよくなってきたし、
父母の散歩にもちょうどいい距離かな
なんて考えてたら。
おぉ、お土産てんこもり持ってやって来たー
ふたりとも元気そう

ランチメニュー アレコレ考えたけど
主役は父母の好きな餃子、皮からの挑戦!!

105-0591_IMG_convert_20100509170741.jpg

粉、水、塩を練るんだけど
発酵させなくていい分、パンよりずっと手軽です
焼き上がりは肉厚モチモチで、手間を掛けただけはある!
作る行程が楽しいから、
友達みんなで餃子パーティーも楽しそう♪

チキン、パスタ入りサラダ、中華風コーンスープ、おにぎり、
〆は杏仁豆腐。。
中でもだんなさんの十八番で私も大好きな
『りんご入りポテトサラダ』は大好評!!

どれも『若いひとの料理ねぇ』と言いながら
いっぱい食べてってくれました

おしゃべり好きの母のトークも久々に炸裂、
日が落ちるまで賑やかに過ごしましたとさ

残されたのは・・

大量に製造された餃子たち。

この後二三日は餃子ライフを楽しむことになりそうです
飽きないことを、祈るばかり。
17:05 | ・FOOD | comments (0) | edit | page top↑
