
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

5時のおやつ

なぜだか最近、
お昼時間さえまともに取れず帰りも遅い
多忙な日々が続いています

おっかしいな~こんなはずでは。。

9時間以上もPCにかじり付いてる状態って
精神衛生上、マジよくないっす。。
もっとゆるやかに仕事したいっす。。。

そんなお疲れモード全開の私たちを気遣ってか
社長がケーキを買ってきてくれました

IMG_0139_convert_20100429190424.jpg

老舗パティスリー クローバーのケーキ

甘さ控えめのブルーベリー×生クリームたっぷりのシュークリーム
先日お客さんから頂いたマリアージュフレールの紅茶と相性◎

sweets好きの社長、たまにこうして
美味しいケーキをごちそうしてくれるんです

そんな至福のブレイクタイムは すでに17時(←本来の退社時間)

さーてこれから もうひとがんばりしなければならない模様っ
ブレイクっていうか、チャージ?? 糖分、必須です。。
果たしてこの仕事量、GWまでに片付くんでしょーか?
11:10 | ・BREAD&SWEETS | comments (4) | edit | page top↑

クルミッ子

仕事から帰ると
机の上にかわいい小袋を発見

「たぶんそれ、yucams好きだと思うよ」

105-0562_IMG_2_convert_20100429190225.jpg

鎌倉紅谷の『クルミッ子』
鎌倉帰りのだんなさんからのおみやでした

その名前も、
リスの親子のイラストも、実にいい感じ。

くるみたっぷりの自家製生キャラメルを
手焼きクッキーで挟んじゃったわよ、というこの味と食感。
相~当~私好みーっ。。 作ってくれた方にお礼が言いたい!

社内のみんなにも人気があるっていうのにも、
湘南ブランド認定商品っていう肩書きにも納得の銘菓です
ハトサブレ的には、ヤバ!って感じ?

鎌倉紅谷→(http://www.beniya-ajisai.co.jp/about.html#01
23:53 | ・おみや | comments (0) | edit | page top↑

Alice

数ヶ月前から待ってました!

↓ちゃんと予習もしてました!!

105-0580_IMG_convert_20100429190313.jpg


ロードショーから4日目の今日、観て来たよー
『アリス イン ワンダーランド』

105-0519_IMG_convert_20100429190248.jpg

もっちろん話題の3D上映です

ルイス・キャロルのシニカルな原作を読みながらも
ティム・バートンとジョニー・デップのゴールデンコンビが描く
Aliceの世界観がすっごく気になってました

二人の色が濃厚だった
『チャーリーとチョコレート工場』をも超えちゃう?ってさー


不思議の国のアリスから生まれたヒロイン、
Aliceの”その後”を描いた新たなる冒険の物語。

夢を現実化した様な不思議すぎる映像
ファンタジーの中に、狂気を併せ持つ個性的なキャラが暴れ回る
シュールさたっぷり、あぁさすが、ティム・バートン監督。
ジョニーの演技はどんな役でも飽きさせない 

魅せられっぱなしで。二時間後、あれ、夢から目覚めちゃった、みたいな感覚。
もう一回観たいな。家でDVDでもいいか、3Dじゃなくなっちゃうけど
色彩もすごくキレイだったからね

そんなおすすめの3D上映ですが、
危うく ちょっと不気味な不思議の国に
ズルズルと引きずり込まれるのでご注意くださいっ。。

105-0583_IMG_convert_20100429190336.jpg105-0586_IMG_convert_20100429190359.jpg
09:27 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

パンシェルジュ

本屋さんで、ふと目に留まった一冊の本

105-0574_IMG_convert_20100429190153.jpg

”パンシェルジュ” そんなの初めて聞いたけど。。。

『奥深いパンの世界を迷うことなく案内できる
幅広い知識を持った人』のことなんだとか。

パラパラめくってみたら、
パンの製法から器具、材料、歴史、食品衛生などなど。
へー、なんか面白そう 試験受けてみよっかなー(←確実にノリ)

…って、申し込み〆切明日じゃん!試験日まであと一ヶ月!?

んー…って、ちょっと考えたけど、これも運命の出逢いかな
早速明日、申し込んでみます、やってみますよー!
なれるかな、パンシェルジュ。なんか響きが、かわいいよね。
23:26 | ・その他 | comments (2) | edit | page top↑

神業

この冬いっぱい履いたブーツやパンプス
気に入ってる靴ほど
無意識にたくさん履いていて、痛んでしまいがち
きっと歩き方が悪いんだよねぇ。。。

なので、よく修理やさんにメンテしてもらってます

かなり履きつぶしたし、今回はさすがにもう無理かなーと思いながらも
修理をお願いしていたパンプス

すごい!なんとピカピカになって帰ってきました

105-0558_IMG_convert_20100429190131.jpg

ヒール部分、全面張り替えなんてことができるんだね

この他にブーツ2足も直してもらったんだけど
どれも美しい仕上がりで、これこそホント神業!!

職人さん、ありがとよー 大事に履くよー
20:01 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

BAY QUARTER

都心に出るよりも近いって理由で
最近は横浜方面に出掛けることが多くなりました
ショップも豊富でほぼ全て駅に密集してるから、
買い物しやすいっていうのもあるかな

今日はふたりで休みが取れたので
義姉の勤めるアパレルショップに寄った後
初めて、横浜ベイクォーターへ

”横浜駅直結 潮風を感じられるショッピングモール”
ってのがウリみたいなんですが・・・


とりあえず  さ、寒っ。。


本日の予報、夜には雪がチラつくかもって気温の中で
この潮風の入る吹き抜けのショッピングモールを選んじゃった私たち。
なんでかなー わー雨まで降ってきたよ~


インテリアショップや洋服屋さん、食材やさんなどなど。
思っていたよりこじんまりとした空間だったけど、
欲しい物もみつかってなかなかよかったよ。
天気がよい日はテラス席でランチりたい感じですっ

なので、天気の良くない今日はインドアで・・・

IMG_6807-5_convert_20100429190010.jpgIMG_0122_convert_20100429190041.jpg

ルミネにOPENしたばかりの HARBS
新鮮な材料を追求して作られているという魅力的なケーキたち、
どれもかなりのBIGサイズです ま、完食ですけど。
紅茶にレモンじゃなくてオレンジが付いてるのが斬新だな

なかでもイチオシのミルクレープがコレ

IMG_0126_convert_20100429190104.jpg

うひょー メロンも入ってて超豪華

平日のショッピングって人が少なくていいよねぇ クセになっちゃうなぁ~

HARBS→(http://www.harbs.co.jp/harbs/
17:20 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

カリカリ厚揚げ番長

厚揚げの料理っていうと、イメージするのは煮物系
じゅっとしみ出す煮汁がいいのよねー
そんな煮込まれ上手な食材を前に、ひとり夕飯作戦会議。

よーっし、今日は趣向を変えてトーストだぁ!
(って、煮込んでる時間ないんだもんね)

超時短メニュー、完成

105-0502_IMG_convert_20100425225847.jpg

厚揚げのチーズ焼き ほんのりわさびマヨ味。

油抜きした後、オーブンでしっかり焼くのでカリッと香ばしく
でも水分も残っているから予想以上にジューシーで危険っ。。
(だんなさんのクチビル火傷例アリ)
地味めな食材が、食べごたえのあるおかずになりました
次回は絶対、めんたいこマヨを挟んで作るぞーって野望もフツフツ

今回は大好きな ”厚揚げ番長”( by 男前豆腐)使用。
波乗りジョニー(お豆腐)なんかと並んで
しっかりした味で美味しい、お気に入りです

この厚揚げ番長。
先日買おうとしたら、パッケージに『子分付き』の表記
コブン・・・??

よく見たら、ちっちゃい厚揚げのおまけが付いてました。。
このセンスがナルホド、男前っす!!
22:52 | ・FOOD | comments (0) | edit | page top↑

四次元BAG

昨日わたしが地元をお花見散歩してた頃

ダンナさんはお仕事で築地や日本橋を巡っていたのでした

104-0493_IMG_convert_20100411201520.jpg105-0501_IMG_convert_20100411201547.jpg

BAGからおもむろに出て来た ちっちゃ鯛焼きと、千疋屋のバナナトリオ

最近、ダンナさんの通勤BAG、四次元ポケット化してきた感じがします~
20:25 | ・おみや | comments (0) | edit | page top↑

お花見散歩

スニーカー+myボトル持参で出掛ける今日は
友達と、地元のお花見散歩計画実行日!!
気温も上がって最高のお花見日和~♪

まずは玄関先でチューリップがお出迎えする
(今にも逃げ出しそうな姿がイイ!)
友達のお家カフェへ

IMG_0111.jpg

簡単なんだよーって言いながら
いつも美味しい物作ってくれるんだよね~

IMG_0110_convert_20100411184046.jpg

いかの塩辛とキャベツのパスタランチ
勝手にmy favorite cafe にしちゃってもいいかなぁ。。

天使の様なbabyをベビーカーで連れ出して
いよいよ地元のお散歩スタート

懐かしい道、新しくできたかわいい雑貨屋さん
敷居が高くて子供の頃は入ったことの無かったケーキやさん

途中でおやつも買って、向かうは下石神井5丁目にある
桜もキレイなこまどり公園(本名こまどり遊園地って言うみたい)

IMG_0116.jpg

思い出の詰まったこの公園
来年着工で、老人ホームになってしまうらしいの
残念だなぁ。。。

もう一人の友達とチビちゃんたちも揃ったら
桜の木の下でおやつタイム

ハンバーガーみたいな包みのこれは
”究極のクリームパン” なんだって

IMG_5249-3.jpg

スゴイなめらか~

風で桜吹雪の舞う中
鉄棒したり、サッカーしたり、砂場で遊んだり。
うっかり友達の両親が通りかかるハプニングもあり

今日はいつもよりちょっとだけ
時間の流れがゆっくり感じられたよ
ありがと、みんな。大好きよ、こまどり公園。
18:35 | ・お出掛け | comments (2) | edit | page top↑

身近な春

名所のお花見も素敵だけど
通勤途中の横浜にも、キレイな桜がいっぱいです

IMG_0096_convert_20100411181340.jpg

朝はまだつぼみだけだった会社の前にそびえる木もね
お昼に外にでてみると

IMG_0073-2_convert_20100411181408.jpg

一斉に芽吹いてました!!!一気に春を感じた一日です
18:09 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑
