
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ベルギー気分

一昨日、お義姉さんの妹sayaちゃんから
お友達と行ったベルギー旅行の話と写真を見せてもらった

私にとっては未踏の地ヨーロッパ もちろん興味津々。。

街並みや建造物、美術品の美しさ
お店のディスプレイのかわいさ
チョコの美味しさ(幸~っ) などなどなど

素敵なお土産話に加え、美味しいお土産まで頂いちゃった

102-0275_IMG_convert_20100306155713.jpg

Stroopwafel(ストロープワッフル)とWITTAMERのチョコレート

ストロープワッフルは
薄い円形のワッフル生地の間にシロップを挟んだもので

こんな風に

102-0279_IMG_2_convert_20100306155755.jpg

あったかいドリンクにのっけて
ワッフルが柔らかくなり
中のシロップがじわ~っと溶け出した頃食べると最高
この甘さ、深みのあるコーヒーにぴったり!

日本ではあまり作られていないこのワップル
どうやって作ってるんだろう?って調べてみたの

ワッフル生地を焼くときに途中で半分に切って、
片側の表面にシロップを塗って再び重ねて焼き上げてるんだって!

手間のかかる分、それはそれはオイシイ異国のお菓子なのでした
たくさん入ってたけど、こりゃすぐ無くなるなー(危険!!)

ホントにいつもありがとね、ベルギーごちそうさまでしたー☆☆☆
15:45 | ・おみや | comments (2) | edit | page top↑

ニャーニャーニャー

H22.2.22.22:22

IMG_0060_convert_20100306153733.jpg

今日は猫の日、らしいぞ

にゃあにゃ、元気?
15:34 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

マダム・キルシュ

兄夫婦+お義姉さんの妹さんと会える日

みんな都内在住なのに。

職種がバラバラなおかげで
なかなか休みが合わない私たちキョウダイ
たまに会えると話したいことがいっぱいで
いっつも時間が足らないんだ

一件目のお店に失敗 二件目を探すことに。。。

新宿にはお店は山ほどあるけど
何度も行きたい店って案外少ないもんだ

そんな話をしていたところに
おっ… 雰囲気のあるビストロをみつけて入ってみる

IMG_0046_convert_20100306143718.jpg

一見、Barっぽいけど

IMG_6807-2_convert_20100306143749.jpg

壁からライオンとか出ちゃってるけど

なんかいい感じ
時間の流れを感じさせない不思議な空間

毒気あるサーカス風インテリア
アート界で注目のアーティストたちとコラボして創られたそう

サーカス団のまなかい飯がコンセプトなだけに
ボリュームのあるオムライスやそば粉のガレット、
デザートもいろいろ揃っていてどれもオイシイ!

帰りにもらったshopcard これも凝ってます

103-0302_IMG_convert_20100306145426.jpg

家に帰ってから
恵比寿のTOOTH TOOTHと同系列のお店と知って納得!
この会社の創るお店の雰囲気、好きだなぁ

次はここでゆっくりお酒も楽しみたいね(少量で、しっとり。)

(マダム・キルシュ→http://www.potomak.co.jp/
14:26 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

ネコバウム

早朝から、日光イチゴスイーツコースに出掛けたダンナ様

残念ながら、お仕事です。。。

日帰りで長距離、朝も早いし大変なんだけど

日光行くと、素敵なお土産を持って帰ってきてくれるので
奥さんちょっと楽しみだったりします

今日のもインパクト大!で楽しませてもらったよ

102-0267_IMG_convert_20100221163837.jpg

開運☆ネコバウム。。。多分眠り猫がモデルなんだろうけどさ(笑
いちごのメレンゲちゃん。。。sweetな香りが口に広がるぅ

奥さんはお土産よりも、無事を祈っています

でも お土産も、少なからず、待っていたりしますよ
16:34 | ・おみや | comments (4) | edit | page top↑

大人の社会科見学

今日は仕事をお休みして
大人の社会科見学!に、行く予定だったんだけど
訳あってわたし、残念ながら留守番になっちゃたよ

国会議事堂やら、憲政記念館
月島もんじゃ、東京スカイツリー(建設中)なんかを
一日都バスで巡ったそうな。。

行ってきたダンナ様からのお土産~

102-0264_IMG_convert_20100221162144.jpg102-0257_IMG_2_convert_20100221162029.jpg102-0265_IMG_2_convert_20100221162117.jpg

浅草木村家の人形焼きは活きがいいのね??

社会情勢にいろいろ興味を持てるようになった今やっと、
自ら行く社会科見学って楽しめそうだよね

次回第二回目は、一緒に行けたらいいな~と思ってます
16:10 | ・おみや | comments (0) | edit | page top↑

ミルキーロール

バレンタインは昨日だったんだけどね

美味しいPizza食べ過ぎて デザートまでいけなくて(笑

それにsweets好きのダンナ様なんだけど
実はチョコはあーんまり。。なので 毎年違うものあげてます

今日仕事帰りにステキなの、みつけた♪

102-0239_IMG_convert_20100221154450.jpg

BIGなミルキー?(左にちょこんとあるのが普通のミルキー)

または、枕?  と、思いきや。

102-0246_IMG_convert_20100221154522.jpg

ロールケーキなんだよね、うは、かわいい

だんな様の喜ぶ顔が浮かんで、迷わずお買い上げぇ

想像通りのミルキー具合にご満悦なダンナ様
それ見てまた幸せな気持ちになれちゃったりして

・・あぁ またフィットネスボールが泣いている。。。家の隅の方で。。
15:39 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

チッタでバレンタイン

天気のいい日曜日のバレンタインday

混んでるかなーと思いつつ
せっかく一緒にお休みがとれたので
川崎チッタに映画観にいっちゃいました

話題の3D映画アバター!…は
めちゃ混みで予約取れなかったので 今日はこれ!

102-0221_IMG_convert_20100221145732.jpg

Dr.パルナサスの鏡

ヒース・レジャーの遺作となってしまったこの作品
撮影半ばで逝ってしまった彼の役を
親友だったジョニー・デップ、コリン・ファレル、ジュード・ロウの三人が
引き継いで完成した話題作

ジャンル的には・・・ダークファンタジーって感じかな
一緒に不思議な世界に入り込んでしまえる映画です


そうそう、
映画の前に行った「サルバトーレクオモ」もよかった!

誰が決めたのか 宅配Pizzaナンバー1って噂のピザ店
チッタの中にもあると知ってランチはここって決めてたの

この店舗は、中華のお店とコラボしていてとっても贅沢なバイキングランチ

IMG_0032_convert_20100221145833.jpg

焼きたてピザ、パスタ、ニョッキに点心、チャーハン!
どれもできたてのアツアツなのが最高だったよ
これなら宅配してみたいって思ったけど、
ウチは残念ながら配達圏外でしたー ぶー。

(サルバトーレクオモ→http://www.salvatore.jp/

イベントもいろいろやってて盛り上がってたよ
イルミもキレイな チッタのバレンタインでした

IMG_0040_convert_20100221145805.jpg

14:50 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

ポニョったり

地上波初登場!って日テレのCMを見て
先日慌てて録画予約

ポニョー!!

ほとんどDVDも揃ってるジブリ好きなわたしたちなのに
不覚にも、ポニョだけまだ観てなかった!

外は寒いこんな日は、お家シアター あったかくていいよねー
画面が50型ぐらいあって壁掛けだと尚いいよねー
(まだまだ使える25型ブラウン管TV愛用中!)

今回は手描きの絵にこだわりたかったという宮崎監督
直線のない優しいタッチで
ぬくもりある映画に仕上がってましたねぇ

ジブリ映画観る度に思うこと
監督の頭の中、覗いてみたい。。

次回作、今夏のロードショーが待ち遠しいなぁ


ちょっと前、友達にもらったカードスタンドポニョ

102-0261_IMG_2_convert_20100221144035.jpg

映画観るまで、髪の毛あるけど魚なの??って思ってたの

コレ進化途中のポニョだったんだ!ってやっと今日、謎が溶けました~
14:20 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

Sweet potato cake

サンタさんからもらったお菓子(昨日の記事参照)が
大量に残っていようとも

わたしはケーキを焼きます

なぜなら

栗きんとん用で余った紅あずまが
お正月過ぎからずっとわたしを見てるからさぁ。。

牛乳とバター、砂糖、卵なんかを混ぜて

102-0206_IMG_2_convert_20100207221057.jpg

スイートポテトケーキになりました

コレ、焼いてるときハンパなくいい香りが漂うの。。
裏ごしナシ、生クリームナシで作ったのに
焼き上がりはクリーミーでいい感じ

一日以上置くとしっとり美味しくなるので
じっとガマン!のはずが

寝る前なのに食べちゃった。。

フィットネスボールが泣いてるよ~


まぁそんな風にのんびりと


妻がケーキなぞ焼きながら
友人おすすめの映画『DINNER RUSH』
(おもしろかった!!ジジーノ行きたい!)を堪能している頃…

ダンナ様ったら 岐阜の高山 山の中

IMG_0045_convert_20100221140802.jpg

雪道の夜行運転、おつかれさま~!!
早く帰ってあったかいお風呂に飛び込むのだー!
22:04 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

お菓子の山

わたしの働く会社は、お店にもなっています

よくお客さんから差し入れ、お礼、という名で
おやつをいただきます、ニンマリ。

今日は通称サンタさんと呼んでいる太っ腹なおじさま登場
この方がいらっしゃる日は、帰り、すごい荷物に。。。

左 ダンナ様のお土産の品(柴又、高木屋の草団子) 
右 サンタさんからのプレゼント(お菓子の山!!)

101-0194_IMG_convert_20100207215144.jpg102-0203_IMG_convert_20100207215307.jpg

草だんごが大量のお菓子に埋もれて端に追いやられてますよねぇ

我が家からおやつの消える日は来るのかなー 来ないなーきっと。
21:42 | ・おみや | comments (0) | edit | page top↑
