
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

年越しまっせ

年末は忘年会やらで出掛けることが多く
本格的な大掃除もできないまま…

それでもなんでも、お正月はやってくるようなので

31日の今日、とりあえず買い出しにスーパーへ

行ったはいいケド


ネギ、大根、紅白カマボコ、、、完売?


えっと、、、


遅すぎたようですねぇ どうやら。


だいたいお店もメチャコミ~
カートが一台も無い状態って初めて見ましたよ
ONLYカゴ、お、重い。。。 瓶ものとか諦め。。
でもおモチは欲しいぞー って、1kgもあるんかい!!?
えーん 家族で来てる人たちがうらやましーよーとか
泣き言をぐっと堪えてチャリ、とばしました

ん~でもねーいいんですっ 今日はこれが作れたから!

100-0058_IMG_convert_20100101003919.jpg

毎年恒例 年越し海老天+かき揚げ+月見そば!!

今年は栽培中の豆苗(←昨日の記事の子デス)もIN!で
彩りもよく仕上がりましたよ
これでなんとか、年、越せそう♪

大晦日のひとりスーパーの過酷さを学びましたゆえ
来年の買い出しは「早めに、ふたりで」 これ、ホントお願い!
23:12 | ・FOOD | comments (0) | edit | page top↑

豆苗ちゃん

最近みつけた美味しい野菜です

903-0314_IMG_2_convert_20091230174141.jpg

豆苗(とうみょう)っていいます

先日スーパーでみかけて、気になって買ってみました
根付きだったので食べた後育ててみたらぐんぐん伸びて
見事にわっさわっさと成長した姿です

調べてみるとこの野菜、
えんどう(グリンピースやさやえんどう)の新芽と若芽なんだって

日本ではまだあまり一般的ではないけれど
中国では高級食材としてポピュラーな食材らしいです
(でもすごく安かったよ??)

ビタミン類が非常~に豊富で
皮膚や粘膜を守って体に抵抗力をつける効果がある、とな~
油でさっと炒めるといいというので
この前はアボカド+エリンギと一緒に炒めてみたら
ほうれん草よりもクセがなくて
ほんのり甘くシャキシャキ美味しかった!

なんて優秀な子なんだ~Love豆苗。
もっともっとメジャーになれる日が来るといいねー
18:24 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

忘年会-その2

本日の忘年会は 先輩がお住まいの川口にて

初めて行く街ってわくわくしますよねー
川口駅はデパートや商店街やライオン像?
…なんでも充実していてとっても住みやすそう

早めの時間に集合して
お家にて English Tea Party と銘打った一次会
紅茶好きの仲間が100g○千円のmy teaを振る舞ってくれるという
な~んとも優雅な時間 もちろんおやつもたっぷり!!

二次会は 名古屋が本場 幻の手羽先『世界の山ちゃん』にて

100-0036_IMG_convert_20091230163021.jpg

実は初"山ちゃん"だった私とだんな様でしたが、
こしょう味の手羽先唐揚げの美味しさにハマっちゃいました!!
上手な食べ方もマスターしたよー
(でもでも食後のデザート味噌プリンは・・・)

いっぱい笑って、いっぱい食べて
来年もがんばるーって気持ちになるんだもんね
なのに忘年会ってなんだかネガティブな響き。。。
「迎年会」ってどうだろう、来年もいい一年にしたい気持ちを込めて!

世界の山ちゃん→(http://www.yamachan.co.jp/index.html
15:53 | ・お出掛け | comments (2) | edit | page top↑

忘年会-その1

年末恒例の朝まで忘年会 会場は渋谷 WonderBowl

少し早めに集まって 夕飯を食べてからのスタート!
何年ぶりかにお会いする人、はじめましての人
いろんな方々と話ができる年に一度の貴重なイベント

100-0014_IMG_2_convert_20091230153431.jpg

WonderBowlは33年も続く渋谷カフェのパイオニアのようですね
そして数少ない、朝まで営業してくれる良心的なお店でもあります
雰囲気もよくて
ちょっとしたごはんも美味しかったので また普通のときにも行ってみたいな

渋谷 WonderBowl→(http://www.tokyo-gogo.com/modules/wonderbowl/index.php?content_id=1
15:26 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

イヴの奇跡

今日はイヴ。
仕事も早めにあがることができたけど
夜はひとりだなーさてどーするよ?

って、思っていたらダンナ様からメール。
奇跡!夜のお仕事、無くなったって~

あ、でもなんにも用意してな~い~

ダッシュで帰って30分でごはん作り!!

一応クリスマスらしくチキンたっぷり使ってみたりして

903-0323_IMG_convert_20091230145323.jpg

チキンとほうれん草のトマトソースパスタ

カラフルなのはスウィーピーっていうかわいい名前の野菜
沖縄の野菜みたいなんだけど、
味は名前の通り、スウィートなピーマンって感じかな
パプリカより甘かったよ

ひゃーなんとか帰りに間に合ってよかったわー
とかひとりでドタバタ騒いでたら

いつもありがとうってこんなサプライズに・・・

100-0053_IMG_2_convert_20091230150350.jpg

泣きそうっ。。。サンタ、いました。。

毎日たいしたことしてないけど、これからもがんばるyo!
(来年はもっとご馳走に!!)
14:48 | ・FOOD | comments (0) | edit | page top↑

ルレクチェ③

いよいよ今回は
ルレクチェスイーツの最終回。。。

今年はあったかいから?熟成が早い!!?
お菓子に使うフルーツって、本当は少し固めぐらいがベストなんだよねー
ちょっと心配しながらも。。。

少々完熟気味の残りの2つをたっぷり使って

903-0302_IMG_convert_20091230141332.jpg903-0307_IMG_convert_20091230141402.jpg

ルレクチェとキャラメルナッツのカントリーケーキ

頭に散らしたキャラメルキューブは
兄からイギリス土産にもらった(謎だった)お菓子
ほんのり溶けていい感じ クルミと相性よかったよ

アーモンドパウダー多めの生地にルレクチェの香りが行き渡り
焼き上がり2日目ぐらいには 更に味がなじんで美味しくなりました

それにしても、今月ルレクチェいっぱい食べたな~。。。
なんとも豊かな食卓でしたよー
本当に、ごちそうさまでしたっ
14:10 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

Pre☆Christmas

今年のクリスマスは思いっきり平日。。

一緒にお休みが取れた今日
ちょっと早めのクリスマスデート 渋谷へ

クリスマス前の渋谷
人も、賑やかさも、いつもの1.5倍ぐらいかな

ちょうど昨日、
リーバイスストア渋谷店がオープンしたって噂だったので
まずはそこをめがけて行ってみましたー

ブランド初の直営路面店ってことで
コラボアイテムの限定販売だとか、
オープニングイベントでいろいろ盛り上がってて

そこでみつけたかわいいスニーカー
クリスマスプレゼントに買ってあげたり

902-0290_IMG_convert_20091230124503.jpg

レディースもあればなー んーざんねんー


PARCOの1F ガラス張りのcafe mophのケーキが3時のおやつ

IMG_0006_convert_20091230124630.jpg

ただでさえキュートなケーキが
クリスマスバージョンでテンション上がるっ
ふわふわで甘過ぎなくて、美味しかったよ

この後

あちこち探し回ってやっとみつけたふたりのお気に入り
黒いクリスマスツリー!

902-0297_IMG_2_convert_20091230131243.jpg

これから毎年少しずつ
このダークなツリー、キレイに飾りつけていきたいなー
12:28 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

安室×アムロ

時代の波に乗り
以前に比べて、CDを購入することって
だいぶ減っちゃいました

手軽にできるダウンロード、楽チンだけど
カタチが無くって、ちょっと淋しい感も否めません

邦楽では久々、しかも発売日の今日に購入したのが

902-0281_IMG_2_convert_20091230085100.jpg

かわいいですねーアムロちゃんのニューアルバムです
前回の自分のジャケットを破ってる

曲もPVもかっこいいけど
常に進化中っていうそんな精神もいいよね

DVD付きのを買ったんですが

今回のPVの中で特に気になっていたのが
アムロちゃんとアムロ(byガンダム)の夢の共演シーン!!

ほんとだ~ 一瞬だけどちゃんと会話もしてるよ~
サンライズの描く安室×アムロ、まだの方、必見ですよー
08:46 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

ルレクチェ②

ルレクチェ、まだまだありますー♪

空気の冷たい日曜の朝

ちょっとだけ早く起きて
朝ごはんに焼きたてマフィンを食べよう

902-0288_IMG_2_convert_20091214232341_20091230090139.jpg

ルレクチェとクリームチーズのマフィン

フレッシュなフルーツを焼き込むと
無駄な甘さが無く、しかもしっとりと仕上がります
あったかい紅茶とぴったりの朝sweetsになりました

午前中は掃除洗濯、午後からシゴト。。。

最近は平日も朝ご飯を欠かしません
甘いものとかフルーツがいいみたい
毎日の元気と、力の源デス!!

…って、朝ご飯のススメ、でしたっ
23:18 | ・BREAD&SWEETS | comments (2) | edit | page top↑

そらを見上げて

本日、会社にお休みを頂きました
初めて、区の子宮ガン検診というものに行くためです


ひゃー。。。


って感じでしたが、一瞬のガマンガマン。。
待合室でご近所の主婦さんとお話できたりもして
気持ちも和みました

それにしてもとーっても天気のいい一日

病院だけじゃあもったいないなぁと
自転車でご近所ぐるり一周お散歩したよ 

シューっと現れた ひこうき雲

902-0276_IMG_convert_20091230121936.jpg

12:10 | ・その他 | comments (0) | edit | page top↑
