
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

休憩中

朝、ふと窓を見ると・・

894-9455_IMG_convert_20090802215610.jpg

網戸にセミくん! しかも、でかーいっっ!!!

おそるおそるセミくんの裏側を まじまじと・・見ちゃう自分・・

合羽橋のとあるマンションに
こんな感じの、
100倍ぐらいおっきなカブトムシのオブジェあるの
知ってます??

それ、思い出しちゃった。。

この後セミくんは
なんと夕方までこちらに滞在しておりました

人(蝉)生の何分の一かの貴重な時間
我が家で過ごしてくれたのねん・・(遠い目)

なんか、ありがと・・
20:00 | ・その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

棒ラーメン

コレぞ

894-9413_IMG_convert_20090726164027.jpg

九州ならではの即席麺 "マルタイの棒ラーメン"!!

両親ともに九州の人間なので
小さい頃から家にいつもあって
カップヌードルやチキンラーメンばりに
周知されたものだとばかり・・・

なのに
ラーメン好きのダンナ様が知らない!?
レアものだったと知りました

麺は素麺のようにまっすぐで
揚げてないからヘールシ~

いつもラーメンスープを残す私も
これのは美味しくて飲んじゃいます
(これは九州とんこつ味!他にもアルヨ)

ダンナ様も気に入ってくれたので
最近は常備してます

ゆで卵と野菜をたーっぷり入れるのが、ウチ流かな
11:42 | ・FOOD | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バナナちゃん

愛しの完熟バナナちゃん


甘い香りに虫が寄ってこないうちに・・・


へーんしーん

894-9429_IMG_convert_20090727093038.jpg

バナナケーキ 今回はローズ型


バナナのケーキは
ずしっと目の詰まった重いケーキになりがちで
いつも試行錯誤・・・

今日のは
しっとりとふんわりの間ぐらいで
ちょうどよく焼けたのー


あ ウチの
もうひとつの愛しのバナナちゃん

894-9459_IMG_convert_20090802215647.jpg

It's a ドアストッパー!

新居に来てから毎日お部屋で大活躍
原宿のかわいい洋服やさんでも使ってて
ちょっとウレしかったんだよね。。
サンキューまゆちゃん!
10:51 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヒコーキ

ふたりで羽田空港に行ってきましたー

飛行機に乗るためではなく・・

ただ空港に、行きたくて

894-9415_IMG_convert_20090727093004.jpg

第2ターミナルの屋上展望台からは

発着する飛行機と
東京湾に浮かぶ船も見ることができるの


だんだん日が暮れてくると
ライトアップされて、とってもいい雰囲気

これはすてきなデートスポットみつけっちゃたねー
(よくわかんないけど おみやげ も買っちゃったしねー)

次は・・暴風の吹き荒れない日に、また行こうね!

894-9421_IMG_convert_20090726164058.jpg
22:30 | ・お出掛け | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ひみつ箱

今日は箱根から帰ってきたダンナ様

バッグから
なにやらキレイな木箱が

894-9424_IMG_convert_20090726164135.jpg

???

コレが "ひみつ箱"

とっても気になるネーミング・・

創始は江戸後期の1830年頃と伝えられる
箱根寄木細工の代表的作品で

仕掛けを解除しないと箱が開かない!

894-9426_IMG_convert_20090726164203.jpg

ダンナさまが子供の頃買ってもらった
お気に入りのおもちゃだったらしく

みつけて欲しくなっちゃみたい

しかけもおもしろいけど
表面の模様が本当にキレイ

この模様のひとつひとつに
名前があるんだって!

職人さんの遊び心と美意識に拍手っ
23:37 | ・おみや | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

エコプリン

私用で横浜へ行きついでに
一度食べてみたかったプリンやさんに寄り道・・

894-9405_IMG_convert_20090726163906.jpg

見てください
Bossキャラにも負けない
プリンらしからぬ このダンディーさ

南葉山のマーロウです

200ccのビーカー入りbigな焼きプリン
素材の味がしっかりして
でも口溶けはとろっとろ。。
コレハヤバ~っす!!!!!

ビーカーのリユースをしていて
返却すると200円が戻ってくる
とってもエコな賢いプリンです
22:32 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏の訪れ

だーいぶ前に録画していた映画
リリーフランキーさんの「東京タワー」を観ました

おかんとボクの故郷は北九州の小倉

私の生まれたトコロです
0歳で上京したから記憶は無いんだけど・・

リリーさんの描くおもしろイラストとは対照的に
涙なしには観られない名作だったなぁ

それにしても

樹木希林さん演じる「おかん」て
ウチの母にそっくり!!
(小倉弁だからだけじゃないっ!キャラそのものが!!)

・・母に電話、してみようかな・・


すると急に

みーん みんみんみーーー

ぬぉぉ、今夏お初のセミの声(一気に体感温度UP)

同時に友達からの暑中ハガキも届いた(最近少ないから嬉しいですー)


さー 夏がキターーーっっ!!!


こうなると夕飯は 基本、サッパリ系

893-9395_IMG_convert_20090721005522.jpg

まぐろアボカド丼!
夏は「しそ」たっぷりめで!!
16:26 | ・FOOD | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パンやさんのエコバ

近所にみつけたステキなパン屋さん

893-9391_IMG_convert_20090721005413.jpg

外見だけじゃなくて
ここのパンたちは本当に美味しいのデス

オーナーシェフはフランス人
厳選された素材や天然酵母
焼き上げるのは富士山の溶岩で作られた石釜!
いちいちこだわりの感じられるお店

そして今日は7月20日

毎月20日
1000円以上のお買い物でもらえるエコバックがコレ

894-9412_IMG_convert_20090726163939.jpg

かわいいから、よく雑誌にも掲載されてるみたい
しかもこれ持ってお買い物行くといつも10%OFFだって!
デキる奴~っ

うっかりみつけた"すてきスポット"が増える度
この街、どんどん好きになります
23:51 | ・お出掛け | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ひとり朝食

ひとりごはんは
手抜きしてしまうことが多いけど

自分のためだけに何かを作るってそういう時間
実はすごーく大切なことなのかも

「きちんと生きる」の第一歩。。

ひとり暮らししていた頃
なんだかそんなことをよく思ってたな

いつもそう思える
心の余裕があればいいのにー

893-9389_IMG_convert_20090718152238.jpg

フラワートルティーヤでラップサンド
簡単でオイシイ一品


今日は夜から恵比寿で
懐かしい仲間たちとでごはん会
Loveシティー♪
16:07 | ・FOOD | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

図書館

近くに図書館があることを知って
久々に行ってみる

学生の頃はよく使っていたけど
最近は欲しい本は購入するのがほとんどで
ずいぶん足を運んでなかったなぁ

おぉ図書館特有の
静寂した空気と本の匂い


私の知らないうちに 図書館も進化してて


一気に12冊も借りられるようになっていたり
パソコン使えたり
パスワードを発行してもらうと
予約した本が届いたらメールで知らせてくれたりするらしい


よっぽど行ってなかったんだなぁ


おかげで袋さえ持って行くの忘れてたよ

むき出しのまま手に抱えて帰った(←チャリで)
欲張らず4冊にしといてよかったわ・・
22:31 | ・お出掛け | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
