
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バナナクリームサンド

ケーキ作りで余った生クリーム使用。。



バナナクリームサンドは
乳脂肪分47%という濃ゆ~いクリームとバナナが絶妙っ。。
22:42 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

Merry Xmas!

イチゴ山盛りのクリスマスケーキ!



今年は三人でお買い物とケーキ作りできたし
サンタ待ちの息子はとくによい子で(笑)



手羽元の唐揚げ・ポテサラツリー・かぼちゃのスープでお腹いっぱい、あれこれ楽しいイブでした(^^)☆彡
23:29 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

ナッツの豆乳マフィン

冷たい雨の日のお昼ゴハン。



残りモノのクラムチャウダーと焼き立てナッツの豆乳マフィン

前回のもそうだけど、マフィンに豆乳を使うと牛乳よりもしっとり優しい味になるのが好きでよく利用します。
そうそう寒い冬には、豆乳で作るココアも美味しい(^^)ちょっとだけラム酒加えると最高ねっ。。

今日でちょうど2歳11ヶ月を迎えた息子は
3歳を目前になんでも自分でやりたがりやさん。
特にお料理系は、お願いするとノリノリでなんでもやってくれます。おトイレも同じノリで行ってくれたら素晴らしいのに(笑)只今トレーニング苦戦中。

お気に入りは、甥っ子ちゃんから譲り受けたトーマスのエプロン。



大好きパパのマフィンはリボンをつけて。
帰りを首をながーくして待ってる息子です。
15:41 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

ちびマフィン

外は台風で大荒れ、だんなさんは仕事で泊まり、自分も息子も病み上がり(´ - `)
気分上げよっと、久々におやつ作り~



ちび豆乳マフィン (プレーンと黒ゴマ)

少し前まではチビ蒸しパン系をよく作ってたけど、そろそろバター使ったおやつもいいかな。
『あまくて、おいしいねぇ~』とか言えるようになった息子との、言葉遊びが楽しい毎日(^^)
19:16 | ・BREAD&SWEETS | comments (2) | edit | page top↑

クッキーとパンと。

今日は息子とクッキー作り だって外は一日雨だから・・



彼、なぜだか★のカタチが大好きなんだよね。好きな歌もキラキラ星。
それにしても前回よりもずいぶん上手に型抜きできるようになったなぁ~

余ったクッキー生地を使ってメロンパンも作ってみたよ。



手前の大きいのはちぎりパン シチューに合うかな?
19:40 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

サクラサク☆オナカスク

外はまだまだ寒いけど
気が付けば近所の早咲きサクラがキレイな季節になっていました。



雨の合間を縫ってお散歩に出て
お昼は、卵とチーズでホットサンドを



・・作ったんだけど。

息子はパン耳の方が好きである。



そうそう先日

お腹空かせた息子が突然『ゴハン!』と喋ってびっくりさせられました。
まだやっと単語をマネして発するレベルって思っていたのに。
好き嫌いなくなーんでもモリモリよく食べる『ゴハン』大好きな子に育っています(^^)
20:54 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

お台場そのイチ

観覧車に乗るぞー!とお台場へ行った、のに。

パレットタウン、滅多にないはずの、まさかの、お休み。チーン。。。

悔しいので、3人でパンケーキ食べて帰ります。



きたよこれがエッグスンシングス。
22:23 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

チーズ蒸しパン

近頃恒例になりつつある雨の日パン作り。

今日はふわふわのチーズ蒸しパンです。。



スライスチーズを使って、牛乳・卵・きび糖・薄力粉・BP 蒸し時間は15分。

6号サイズのミニシリコン型は
離乳食期からいろいろ使えてとっても便利!
最近の100均製品、侮れないね。

実は蒸し器の下でもうひとつ。



余った生地でレーズン入りのビッグチーズ蒸しパン、同時に蒸しあがってます(^^)
14:23 | ・BREAD&SWEETS | comments (1) | edit | page top↑

ポテトソーセージパン

外は雨。よーっし、パン焼こう!

今日はお昼ごはんになるようにおかず系で



ポテトソーセージパン

たっぷり詰めたフィリングは、マッシュしたじゃがいもにマヨネーズ+焼いたソーセージ。
だんなさんの朝食用は粒マスタード入りで大人味に。

一緒に生地を触りながら作る工程を見せているので、チーンと焼きあがったら、息子がパチパチっと拍手してくれました(^∇^)

喜んでくれて嬉しいんだけど、手作りすると『たくさん焼いてた=こーんなに食べられる♡』と思ってしまうらしく。とめどなく食べる息子、もうやめときなさい、イヤイヤもっと!!(泣)が繰り返されるので、まだ今はこっそり作る方がいいのかも。。
15:04 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

クリスマスクッキー

X'mas前前夜祭☆
型抜きクッキー教室~。

夕方生地だけ作っておいて
夕飯後、型取って焼き上げました。



バターの代用でサラダ油・きび糖・卵・塩・牛乳・薄力粉

おぉバター不足の今においてなんて優秀なレシピだーと思って作ってみたんだけど。
あまりに砂糖足らな過ぎて残念。次回は倍量で。型抜きは息子でもこなせるほど扱いやすい生地でした。

めん棒をバットみたいに持ってたり
型を反対に持ってたりしてヒヤヒヤしたけどね…

すっごく楽しかったみたいでずーっと興奮冷めやらぬ様子、夜なのに大暴れ。
最後は壁に激突ししょんぼり就寝。
23:52 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑
