
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

にんじんケーキ

病中、水すら飲めなくなり点滴受けた息子ですが、回復後、反動からか食欲が止まらず。。

本日のテーマ
“楽しく一緒に作ってゆっくりゆっくり食べようね”



ビタミンたっぷりのにんじんケーキ

『はやくたべたいねぇ』と言いながら
小さい手で卵を割ったり、にんじんのすりおろしや粉を振り入れる作業も手伝ってくれました。

・・にしても結構たくさん食べちゃったな、、まぁ、、これならいいか、な??
16:36 | ・その他 | comments (0) | edit | page top↑

Happy birth day♡

息子二歳のお誕生日。

昨年は入院するなど色々とありましたが
今はもう元気いっぱい
無事にこの日を迎えることができました。

すべて周りの支えあってこそ。
感謝の気持ちを忘れない、優しい子に育ちますように。

プレゼントのくみくみスロープにもう夢中!

11:32 | ・その他 | comments (2) | edit | page top↑

皆既月食 2011

今夜は皆既月食。

IMG_3508_convert_20111211115018.jpg

ベランダから
危ない体勢でギリギリ観測(^^;

今日は天気がよかったので

ちゃんと肉眼で
少しずつ、月が地球の影に隠れて行く様子が見えて
なんとも神秘的。。。


最近気になったのは
"NASAが地球に似た惑星発見"というニュース。

その惑星ケプラー22bは
表面温度20℃ほどで、水が液体で存在している可能性があるんだって。。
そこに生命体が存在するとしたら・・・!

時々、宇宙(ソラ)を見上げては
いろんな想像をして楽しみます(^^)
23:49 | ・その他 | comments (0) | edit | page top↑

"やさしいお菓子のおもてなし"

なんとも暖かい11月です。
昨日なんてわたし、日中半袖でしたよ~。
都内の木々はまだまだ、紅葉の気配すらなし・・・。

それでも街は少しずつクリスマスカラーに。

特に今日は、
ディスプレイの差し替えでどのお店も忙しそうです(^^)

楽しいイベントが増えるこれからの季節。
気温差に負けないように、
ネギや生姜たっぷりの料理+入浴剤入りのお風呂で
風邪防止につとめてます。

そうそう、過ごしやすい気候になると
オイシイものにも敏感になりますよね~。

そんな秋のオトメ心揺さぶる
コラボイベントのチラシを作らせてもらいました。

201111EVENT_A4最終

しっとり美味しい、友人の焼き菓子のお店も参加しています。
味は保証付き。平日だけど、予定の合う方はぜひ行ってみてね。
19:18 | ・その他 | comments (0) | edit | page top↑

柑橘系。

きのうマンション内で
重そうな箱を運んでるおばあさんがいたので

ちょっとだけなんだけど手伝ってあげたら

(こ、腰が~。。。ってぐらい重かった…)

その箱の中から取り出して、お礼にって。

IMG_2844_convert_20110917182835.jpg

ネーブルオレンジとレモンがいっぱい。

ご近所付き合い、大事にしなきゃねー。
20:23 | ・その他 | comments (0) | edit | page top↑

こんな時だから

レシピサイトの王様COOKPADに
"限られた食材で工夫" というNEWカテゴリー発見

http://cookpad.com/category/1693

フライパンでもご飯が炊けるレシピとか
火も包丁も使わないレシピとか
素敵なアイディアいっぱいです!

大規模停電に陥らないためにも
コレ参考にガンバロウ(^^)
16:42 | ・その他 | comments (0) | edit | page top↑

震災から5日が経ちました

被災地の映像はリアルタイムの日本

想像を超えた震災、津波、原発事故
今も尚 各地で起きている度重なる余震

誰もが経験したことのない
不安と困惑の日々が続いています

被災地から離れた地域の人間は
力になれずに、悩んでしまうだろう

今 私たち個人にできることは
とても少ないのかも知れない

でもだからって、無力じゃない

エネルギーの無駄使いをしない
情報を的確に判別し行動する

まずはそれでいいと思う

小さいと思えることでも
全ての人が確かに実行することで

被災した方々の平穏な日々を取り戻す力となる

そう信じたい

不必要なものを買い溜めたって意味はない
復興の妨げになるだけ

被災地の方々を思い、動こう
18:46 | ・その他 | comments (0) | edit | page top↑

合格しました☆

先日5/23、
慌ただしく受験してきた『パンシェルジュ検定』
今日、その合否通知が送られてきましたー

結果、合格!やりぃ~!!

107-0760-2_IMG_convert_20100702095838.jpg

今までわりとパンにはアレコレ携わってきた感があったのに
諸外国の、見たことも聞いたこともないパンを知ったりだとか
製造工程のへぇ~って知識を改めて学んだりだとか。
久々のお勉強、楽しかったです

この検定は昨年度から始まったもので
私が受けた今回は第二回目。

今秋には2級の試験が誕生するらしいので
気持ちの勢い次第では、また挑戦する、かも~?
09:53 | ・その他 | comments (8) | edit | page top↑

パンシェルジュ

本屋さんで、ふと目に留まった一冊の本

105-0574_IMG_convert_20100429190153.jpg

”パンシェルジュ” そんなの初めて聞いたけど。。。

『奥深いパンの世界を迷うことなく案内できる
幅広い知識を持った人』のことなんだとか。

パラパラめくってみたら、
パンの製法から器具、材料、歴史、食品衛生などなど。
へー、なんか面白そう 試験受けてみよっかなー(←確実にノリ)

…って、申し込み〆切明日じゃん!試験日まであと一ヶ月!?

んー…って、ちょっと考えたけど、これも運命の出逢いかな
早速明日、申し込んでみます、やってみますよー!
なれるかな、パンシェルジュ。なんか響きが、かわいいよね。
23:26 | ・その他 | comments (2) | edit | page top↑

二月のはじまり

2月入りした今日 東京にも夜から雪の予報
それでも、お昼間はいいお天気でした

22時頃、ほんとかね~って窓の外覗くと

101-0193_IMG_convert_20100207202643.jpg

おっっ積もってるーっ!(ほらっ車のとこっ!)

8Fの高さから、積もる雪を見るのが初めてだったダンナ様
しばらく大粒の雪と景色を眺めておりました。。

でもこんなの、雪国の人が見たら
『雪?どこに??』とか言われちゃうよねー
実際、新潟在住の友達のブログを覗いてみたら
全てが埋もれてました。。。ぶ、ぶじなのか!??

これでも東京ってとこは電車止まったりするかんねー
明日は早起き必至ですぅ~
20:19 | ・その他 | comments (2) | edit | page top↑
