
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

にんじんケーキ

病中、水すら飲めなくなり点滴受けた息子ですが、回復後、反動からか食欲が止まらず。。

本日のテーマ
“楽しく一緒に作ってゆっくりゆっくり食べようね”



ビタミンたっぷりのにんじんケーキ

『はやくたべたいねぇ』と言いながら
小さい手で卵を割ったり、にんじんのすりおろしや粉を振り入れる作業も手伝ってくれました。

・・にしても結構たくさん食べちゃったな、、まぁ、、これならいいか、な??
16:36 | ・その他 | comments (0) | edit | page top↑

2016年、春。

息子とダンナさんを苦しめた胃腸炎、ようやく姿を消しました、、長かった~!!

久々、いつもの公園に行ってみると、桜。



さぁ、ワクワクが詰まった新しい季節の始まり。
18:51 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

ペコちゃんが!



びっくりした!喋るのね、最近のペコちゃんって!!!

(繋いでいるのは息子の手。ここ触ったら話し出しておったまげたー。)
16:32 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

そうだ、京都行・・ったんだった先月。

N700Aに乗り込んで、目指すは京都嵐山。

冬空の下でもやはり渡月橋は美しく。



竹林の道 ・・でかけっこしたり(汗)



伏見稲荷大社・・で山登り(疲)



こんな真冬にすごい汗かいてるしーー。

おかげさまで “ほっこり京都旅” なイメージ、完全に崩壊!!
子供と一緒の旅は、いろんなトラブルも含めて楽しくハードで心身ともに鍛えられて、そこがまた予想外でおもしろかった(^^)要体力。
20:28 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

ジブリ美術館

久々…ってもう10年ぶりぐらいになるのかな、
ジブリ美術館に行ってきました。



懐かしさにじーんとしたり、また息子にとっては素敵な初めてがいっぱい散りばめられた美術館。ネコバスはふかふかだし!短編映画はめいとこねこバスだし!屋上のロボット兵はすっごく大きいし!!

美術館のキャッチコピー『迷子になろうよ、いっしょに』の通り、ちゃーんと初めて迷子にもなってきたしね(笑)

最近はゆっくり映画を観るなんて細やかなこともできなかったけれど、そろそろまた、そんな時間をつくっていけたらなぁと思ったのでした。。
23:05 | ・お出掛け | comments (2) | edit | page top↑

今年の〆に

Amazonさんから届いた荷物が



限定BOXのポチでちょっと嬉しかったので
思い残すことナシ!来年も良い年の予感。
16:27 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

バナナクリームサンド

ケーキ作りで余った生クリーム使用。。



バナナクリームサンドは
乳脂肪分47%という濃ゆ~いクリームとバナナが絶妙っ。。
22:42 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

Merry Xmas!

イチゴ山盛りのクリスマスケーキ!



今年は三人でお買い物とケーキ作りできたし
サンタ待ちの息子はとくによい子で(笑)



手羽元の唐揚げ・ポテサラツリー・かぼちゃのスープでお腹いっぱい、あれこれ楽しいイブでした(^^)☆彡
23:29 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

ナッツの豆乳マフィン

冷たい雨の日のお昼ゴハン。



残りモノのクラムチャウダーと焼き立てナッツの豆乳マフィン

前回のもそうだけど、マフィンに豆乳を使うと牛乳よりもしっとり優しい味になるのが好きでよく利用します。
そうそう寒い冬には、豆乳で作るココアも美味しい(^^)ちょっとだけラム酒加えると最高ねっ。。

今日でちょうど2歳11ヶ月を迎えた息子は
3歳を目前になんでも自分でやりたがりやさん。
特にお料理系は、お願いするとノリノリでなんでもやってくれます。おトイレも同じノリで行ってくれたら素晴らしいのに(笑)只今トレーニング苦戦中。

お気に入りは、甥っ子ちゃんから譲り受けたトーマスのエプロン。



大好きパパのマフィンはリボンをつけて。
帰りを首をながーくして待ってる息子です。
15:41 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

ちびマフィン

外は台風で大荒れ、だんなさんは仕事で泊まり、自分も息子も病み上がり(´ - `)
気分上げよっと、久々におやつ作り~



ちび豆乳マフィン (プレーンと黒ゴマ)

少し前まではチビ蒸しパン系をよく作ってたけど、そろそろバター使ったおやつもいいかな。
『あまくて、おいしいねぇ~』とか言えるようになった息子との、言葉遊びが楽しい毎日(^^)
19:16 | ・BREAD&SWEETS | comments (2) | edit | page top↑

仙台へ

急な連休をいただきました。本当にいつも急。
新幹線ラブな息子の希望を受け

こまち(秋田新幹線)&はやぶさ(東北新幹線)で一泊二日 仙台の旅



日本三景松島を遊覧船で。絶景仙台城跡まで山登り 凛々しい政宗騎馬像。牛タン、ずんだシェイク、萩の月。

一泊二日でもホクホク満足な旅でした、ありがと仙台!!
23:01 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

リベンジ☆お好み焼き

以前に一度作ったとき、粉っぽくなっちゃって敬遠してたお好み焼き。

先日お花見に行った公園で、屋台の美味しそうな香りが・・・

で、ダンナさんと試行錯誤作ってみたら



大成功(^^)美味しさのポイントは山芋でした!!
23:33 | ・FOOD | comments (0) | edit | page top↑

クッキーとパンと。

今日は息子とクッキー作り だって外は一日雨だから・・



彼、なぜだか★のカタチが大好きなんだよね。好きな歌もキラキラ星。
それにしても前回よりもずいぶん上手に型抜きできるようになったなぁ~

余ったクッキー生地を使ってメロンパンも作ってみたよ。



手前の大きいのはちぎりパン シチューに合うかな?
19:40 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

BON BON HOMEにて。

電車で二駅
オープンしたての雑貨屋さんでお買い物。



息子の心を鷲掴みしたぞうさんたち。
22:15 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

手づくりトトロ

義父母妹・甥っ子姪っ子大集合で賑やかな一日。
トトロのDVDをホント毎日毎日毎日・・・・・観ているトトロファンの息子に



義妹が教えてくれた折り紙トトロがカワイイ。
20:28 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

満開!!



夜桜見に来たことしかなかった洗足池公園。
やっぱり昼間の雰囲気もとてもいい!

桜満開のこの時期に三人でお花見できるなんてうれしい春のスタート!
23:30 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑

マイミシン

今朝、人生初のマイミシンが届いたっ。。



SINGER mon ami nu SC-100

中学生レベルの知識でこのメカ使いこなせる?って不安だったけど
とりあえず試し縫いまでサクサクいけたのは
全てクレバーなコンピューターミシンの性能のおかげで(^^;

宝の持ち腐れにならないように腕磨くぞー。おー。
22:54 | ・お気に | comments (0) | edit | page top↑

サクラサク☆オナカスク

外はまだまだ寒いけど
気が付けば近所の早咲きサクラがキレイな季節になっていました。



雨の合間を縫ってお散歩に出て
お昼は、卵とチーズでホットサンドを



・・作ったんだけど。

息子はパン耳の方が好きである。



そうそう先日

お腹空かせた息子が突然『ゴハン!』と喋ってびっくりさせられました。
まだやっと単語をマネして発するレベルって思っていたのに。
好き嫌いなくなーんでもモリモリよく食べる『ゴハン』大好きな子に育っています(^^)
20:54 | ・BREAD&SWEETS | comments (0) | edit | page top↑

大根もち

イチゴ狩りの素敵なオマケ。

津久井浜観光農園は野菜の直売もしていて、今日はすっっごく大きくて重くて甘いという噂の大根を買って帰りました。(100円!)

このような↓



当分これ食べて生きて行けそうなサイズ

どう料理するかな…

で、たまに居酒屋さんなんかで見かける “大根もち” 作ってみました。



本当に大根で作れるんだなぁ。モチモチ食感で面白いの。簡単で好評だったので覚え書き。

軽く水切りした大根おろしたっぷり・薄力粉・片栗粉・塩・ハム・ネギ・ピザチーズ(具材はなんでもOK)甘辛のタレは、酒・砂糖・醤油・みりん

次はもう少し厚めに作ってみせます!
23:51 | ・FOOD | comments (0) | edit | page top↑

イチゴ狩り

早起きして、今しかできないイチゴ狩り。



二歳になった果物大~好きな息子にとっては初めての経験。
真っ赤なイチゴを見つけては『あ!あ!』と指差して、最後は自分で上手に採ってしっかり練乳つけて食べておりました。。。
21:35 | ・お出掛け | comments (0) | edit | page top↑
